きゃんころ : 2010年08月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2010年08月15日 (日)

電子辞書

英語の電子辞書が欲しい。
電子辞書といえば折りたたみの手帳型のものをイメージしていたが、最近はこういう携帯電話っぽいものがある。写真のものは8/6に発売になったばかりのものだが、キヤノンからも出ている。片手でだけで操作できるので便利そうだ。電子辞書としてはお安く定価12800円だ。
片手操作ということなら、iphoneやtouchで使えるウイズダム英和・和英辞典もなかなかよさそうだ。これならソフト代2800円で済むし、評判もよい。

PW-AC10-W※(注)amazonへリンクしています。



2010年08月13日 (金)

ISBN13

ほったらかしのこのブログ、ちょっとだけ更新した。
ところで、「最近読んだ本」のリストは、書影を利用するために amazon へリンクしている。
以前は書籍のISBNがアマゾンの商品コード(ASIN番号)と一致していたので、データベースにISBN番号を入れておけばリンクを自動で作成することができた。ところが、2007年からISBNが10桁→13桁に変更となり、一方のamazonは10桁のASINのままであるから、そのままではリンクを作れない。
いろいろ調べると、現状では13桁のISBN番号から10桁のISBN番号を作成してやればそのままASINとして通用することが分かった。変換プログラムをphp4で書いて表示ルーチンに埋め込んだ。ISBN10とASINの関係はAmazonの公式見解ではないが、当面はこの方式で行こうと思う。もっといい方法があれば変えていけばいいし。