きゃんころ : 2005年09月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2005年09月25日 (日)

安物買いの

INK-PM750K_MA.jpg
エプソンのプリンタである。PM-770Cという、ベストセラーではあるがもはや骨董級のプリンタを使っている。ご存知と思うが、エプソンのプリンタはよく目詰まりする。しかたないので、ヘッドクリーニング動作を実行させる。この際、かなりのインクを浪費するのだ。そもそもプリンタを使う頻度は低いので、使うたびに目詰まりしていて、毎回クリーニングをするような状況である。
 かくして、クリーニングばかりするので、大して使っていないのにインクが切れてしまうのだ。
 
いい加減ハラがたつので、年末に新機種が出揃う頃を見計らってキヤノンのプリンタに替えようと思っている。新機種にするか、値落ちした旧機種を狙うかは決めていないが、保存用に写真をプリントすることはしないと思うので、高級機を買うつもりはない。それは良いとして、インクが切れてしまったエプソン機をしばらくは使わなければならないのだ。
 
そこで、「インクの詰め替え」にチャレンジしてみることにして、サンワサプライのコレを買ってきた。純正インクは2つで2K強、こいつは3回分で1.7K。気持ち安い程度であるが、エプソンの消耗品ビジネスに付き合いたくはない。
 
しかし、大失敗だった。入れ替えは面倒だし、手は汚れるし、詰め替え後1時間待ちなさいとかいうし。しかもしかも、詰め替え後、しばらくは使えたが翌日にはもうカスレが発生した。再詰め替えしてみたが、やっぱり同じで翌日にはもう使えない。作業自体がうまくいってなかったのかもしれないが、だとしたらかなり作業は難しいといえよう。エレコムのこっちのほうが作業性は良いかもしれない。自動注入となっているから。ちなみにサンワの作業手順と比べると、注入箇所が違っている。やっぱりエレコムのほうがヨサゲである。

いずれにしても、詰め替えインクは失敗だった。節約できる金額はたいしたことないのに、作業にかかる時間だけを考えても損である。結局、純正インクを買ってきてしまった。さすがに、今のところ順調である。(どうせすぐにインク詰まりするはずだが)。いずれにしても安物買いの銭失いであった。

今のインクがなくなったら新しいプリンタを買おう。


naoki さんのコメント:(2005年09月30日 03:38)

詰め替えインクとしてはキャンドゥで100円のが売ってたので、うちではそれを使った。
最初の一回はまぁうまくいったかと思ったが、2回目でうまくインクが出なくなった。しかたないので新品に入れ替えたのにやっぱり重度の目詰まりまくり。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004478/pm750c/pm750c.html
を参考にして、分解洗浄をも試みるが、ちっとも直らなかった。ということで、うちのプリンターはシボンヌしたと結論。安物買いの・・・。


2005年09月19日 (月)

DVDが消えた?

DVD-Rに録画していた冬ソナが再生できなくなった! と実家の母親が電話で救済を求めてきた。全部で10枚あるのだが、ことごとく再生できないという。
そのDVDは私がBSから録画したものを送ってあげたものなのだが、10枚399円(当時)という激安メディアを使ったのが悪いのだろうか。ためしにこちらにある同じメディアを再生してみたが、、、、おおおっ!!再生できないジャン!!!!
 
激安メディア、やっぱりやばいのかな。件のメディア(SWの4x)で結構いろいろ録画してあるのだが。。。。
 
ま、いいか。

ちなみに、冬ソナはHDDにISOイメージでとってあったので、再度10枚ほど焼き増しして送ることになった。また激安メディアだけどね(件のものとは別)。たしか50枚で1280円だったかな?覚えてねぇや。



2005年09月18日 (日)

抱き枕

dakimakura.jpg抱き枕を買ってきた。抱き枕をグーグルイメージで検索するととんでもない画像がたくさん出てくる。こういう世界もあるのだね。
私が買ってきたのはニトリのものであるから、残念ながら楽しい(?)絵柄はついていない。抱き枕を買ってきて何らかの効果があったかといえば、実のところよくわからない。不快ではないが、快適といってしまえるほどの良さは感じていないな。
そもそも抱き枕を使うと、必ず横向きで寝ることになる。本来は仰向けに寝たほうが健康にはよさそうな気がするが間違いだろうか。



2005年09月16日 (金)

安かろう悪かろう

ソースネクストのウィルスセキュリティの更新期限が近づいたこともあり、1年間無料のこれを試すことにした。中国製ということで、セキュリティが心配(w)だったのだが、気にせずインスコした。インストーラが最後にハングしてしまったのはご愛嬌か。実力のほどはわからないが、1年間ロハなので許す。
 
ファイルサーバにしているXPマシンに入れたのだが、通常こちらで作業することはないのである。クライアントにウィルス対策されていればサーバに混入することはないと考えているので、本来はサーバにインスコする必要はない。気休めであるので、安いこいつで十分なのだ。マシンを壊さなければ。。。
 
中国製なので、変なトラップが仕掛けてあったりして。たとえば小泉が靖国参拝したら遠隔起動でサイバー攻撃を開始するようなトラップが。。。