きゃんころ : 2004年06月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2004年06月19日 (土)

死刑!

死刑! といえばガキデカである。
林真須美被告が一審で死刑判決が出ため控訴。控訴審で初めて被告人質問をした。
 
というニュースが昨日のトップであるが、私自身の考えでは林真須美は無罪になるべきだと思う。
 
つまり、「証拠不十分」である。一審の判決文をきちんと読んだわけではないが、「被告以外に犯人が見当たらないから被告が犯人である」といった乱暴な感じを受けた覚えがある。
 
深く突っ込んで議論するつもりはないが、「疑わしきは罰せず」というのが基本ではないだろうか。
 
林被告が犯人ではない と言い切ることはできないが、冤罪の可能性はゼロではないと思ふ。

一方、別事件ではあるがミラーマン(植草被告)も無罪を主張しているようだ。こちらはどうだろうか。
せっかくだから、徹底的に争ってみてほしいところだ。



2004年06月17日 (木)

FreeBSD やめ! Vine Linuxへ

FreeBSDを停止した。そしてVineLinux(2.6r4)をインスコした。
理由は先述のようにLANの不調にある。Vineではどうかというと、今のところまったく大丈夫だ。
 
もともとEDENマザーを使ってファイルサーバ、Webサーバ、メールサーバを作るのが目的であった。
そして、一応はその動作ができるようにはしていた。しかし、一番重要なファイルサーバ機能に難ありということになってしまったので、FreeBSDをあきらめたのだ。
 
ファイルサーバとするために、RAID1としてディスククラッシュに備えてもいた。だが、実は例の「くろばこ」を注文したのでファイルサーバはそちらに任せることにしたのだ(※未入手)。しかし玄箱ではRAIDにならない。どうしたものかなぁ。
 
で、Vineはファイルサーバにしないのだから、RAIDにする必要もないだろう。ということで、メールサーバおよびWebサーバとして立ち上げ直す予定である。
 
まだ予定のまま。玄箱がいつ届くかわからないからなぁ。玄箱は納期B、5~10日後の返答だったが、あてにはならない。Faithだから。


きゃんころ さんのコメント:(2004年06月20日 01:51)

Faithの納期表示は

B:弊社倉庫の在庫がやや少ない商品
C:次回の入荷が確定している商品か、メーカに在庫があり納期の確認できている商品です

玄箱の納期表示についてだが、注文時はBだったので「在庫あり」のはずだな。現在はCになっているが、納期の確認が取れているはずなので、近いうちに届くはずだ。
 
Faithが信用できるのであれば、の話だが。

きゃんころ さんのコメント:(2004年06月20日 02:05)

と思ったら、「玄箱がだぶついている」そうだ。あちこちに在庫ありとな。ま、ヨドバシ梅田とかにあるならともかく、日本橋まで行くヒマはないからいいや。

ここ → http://www.yamasita.jp/cgi-bin/BBS/eztree.cgi?action=thread_view&view_thread=811


2004年06月16日 (水)

潮干狩り

今日は歯医者に行った。とてもひどいことになってしまったのだが、その話は後日にしよう。
 
先々週の土曜日に近所の海岸へ潮干狩りに行った。近所といっても歩いて行くのはちょっと厳しい距離で、大人なら自転車で難なくいけるが子供がいるので車で行った。
 
人工海浜なのだが、ここには「本気で」貝を採りにくるひとが多く、バケツいっぱいの収穫をあげている人がたくさんいる。そんなに獲ってどうするつもりだろう。食いきれないだろうに。
 
私は本格的な道具を持っていないので、こどもの砂場セットのバケツとスコップ(プラスチック製)で挑んだ。干潮にはちょっと早すぎる時間に現場に行ったため、波打ち際でちょろちょろしていただけなのでほとんど収穫はなかった。しかし、潮が引いてきて、ちょっと沖合いまで入って砂を素手で探ってみると、すげぇすげぇ、入れ食いだ。指で砂をほじるとそこにアサリがいる。5歳の息子もガンガン獲ってる。
 
なんでこんなにたくさん生息しているんだろう。放流したのかな。
 
ということで、あっという間におもちゃのバケツが一杯になった。
 
しかし、神戸港のすぐそばということもあって決して澄んだ海水ではないし、そんなところのアサリを食べる気はしなかったのである。妻と子は食べたけど、私は食べなかった。
 
潮干狩りはレジャーとして行ったので、楽しかったからよいのだ。食べなくたってもったいなくはない。
子供も楽しかったみたいで満足していたし。


きゃんころ さんのコメント:(2004年06月16日 22:58)

公園なので入場料もないし、まだ整備中ということもあって駐車場も無料だった。来年は駐車場は有料化されてるんだろうなぁ。


2004年06月15日 (火)

大阪ブルーウェーブ?

オリックスと近鉄の合併騒動は大変なものだ。
 
が、よく考えてみてほしい。近鉄球団が大赤字なのはなぜか?
パリーグが面白くなく、観客が来ないからであり、野球を見なくなったからだ。
 
ファン無視だ!などという論調もあるが、そもそも球場に足を運ばないファンたちにそんなことを言う資格はないだろう。
選手も客が来ない野球をしているくせに、高額な年棒を要求して球団運営に負担を与え、自らのクビを絞めてしまったのである。
 
Jリーグも観客が少ない。そもそもゲーム数が少ないのに観客も少ないのだから、収入は知れている。
ワールドカップでサッカーが盛り上がったりはしたが、Jリーグはだめである。チームが多すぎるからだと思う。
その結果、チーム収入は減り、選手の年棒もかなり低い状態に甘んじているはずだ。
 
野球選手、金に飢えすぎ。一億超の選手72人とか言ってなかったか?(ソース不明)

と思うのだが、ちがうだろうか。



2004年06月14日 (月)

GATSBYで茶髪化を決行!しかし、、

マンダムのGATSBYヘアカラーで茶髪化を決行した。
とはいえ、40に手が届きそうな年齢なので派手なカラーは避けて、こいつを選んだ。このページの右上にあるヘアエステカラー/ビターブラウン というやつである。
しかし、失敗かもしれない。いや、かもではなくて失敗である。
染める前より黒くなった気がしてならない。
 
きっと、「ヘアエステカラー」というのがいけないのだろう。同じページの「ブリーチカラー」でなければ、黒髪から染めるのは難しいということに違いない。
 
実は自分で髪を染めるのは初めてではなく、GATSBYを選ぶのも2回目なのである。
以前にGATSBYを使ったときの色合いが気に入っていたので今回また買ったのだが、選択を間違えたのだろう。前回何を買ったかを覚えていないのは歳のせいか
 
来月あたりにリベンジしよう。



2004年06月02日 (水)

FeeeBSDあきらめるかも

設定自体は概ね済んでいるのだが、どうもマザー内蔵LANの動作が不安定だ。
もともとFreeBSDで不安定であることは知っていたが、ドライバが新しくなったバージョンではOKだろうと思っていた。しかし、やはり高負荷でしばしばフリーズする。
ウォッチドッグが吠えるのか、数十秒で復帰するのだが、たとえばWindowsから大きなファイルをコピーすると、高い確率でフリーズして、コピーが終了できない。
 
これではサーバとしては失格である。
 
というわけで、FreeBSDをあきらめてLinuxかWinXPに変えようと思う。


はいど さんのコメント:(2004年06月02日 22:39)

カニさんはLinuxやWinでも挙動不審でしょ?
サーバー用途ならLANカードを別に用意した方が良いのでは?
EDENってPCIスロット無かったっけ?

きゃんころ さんのコメント:(2004年06月02日 22:48)

EDENのLANはカニではなくてVIAチップである。以前、別のマシンでRealtekを使っていたこともあるが、不調を感じたことはないなぁ。

ちなみにEDEN+W2K、EDEN+LINUXの組み合わせで使っていたときもあるが、そのときには感じなかったほどFreeBSDでの挙動はひどい。
 
PCIスロットはあるが、ケースがないのでPCIカードは使えないという罠が。