きゃんころ : 2004年10月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2004年10月29日 (金)

成香

nari_kyo.jpg今日は会社のxxで居酒屋のようなところに行った。最近は不景気かつ就職難のせいか、接客業のバイトの質も高くなっていると感じている。今日行った店も以前よりだいぶ良くなって、特にその中の一人の女の子は私のお気に入りリストに入った。
 
第一印象が良かったせいで贔屓目になったかもしれないが、とても丁寧でやさしい女の子だった。美人っていうわけではないが、接客態度はとてもよく、今日は気持ちよく飲めた。この店嫌いだったんだけど変わりました。店員一人で店のイメージが変わるんだね。OK。改めて接客の大切さを感じた次第。
写真は成香(なりきょう)だが、その子の名でもある。



2004年10月28日 (木)

号外

昨日、新潟で子供が救出された。うれしいニュースのひとつだ。会社帰りに駅前で号外が配られていたので入手した。が、号外を入手する前にすでにインターネットで知っていた内容だった。
号外といえば、アテネオリンピックで体操団体の「金」と、野口みずきの「金」の号外ももらった。実は、新聞の号外をもらったのはこのときがはじめてである。これは朝の通勤時にもらったのだが、すでにテレビニュースで知っていた。号外って言ってもやっぱり速報性ではテレビやネットの方が早いみたいだね。
号外は字がでかいのが特徴。私がもらったのは毎日新聞と産経新聞。どっちかってーいうと、マイナー系かな。(失礼)
 
号外をもらったのは初めてといったが、実は私が号外の記事になったことがある。結婚したときだ。「○○氏、結婚!」 ってね。某大手新聞社からの発行。
 
#もち、ジョークの号外ね。



2004年10月25日 (月)

暴騰

暴騰といっても、株の話ではない。物価のことだ。
 
度重なる台風のおかげか、野菜が異常に高いらしい。カタログ販売の生協ではカタログを1ヶ月前に作るために記載の値段が安く、市価の半値以下の販売を余儀なくされて困っているという。しかも注文殺到とか。
 
一方、中東情勢の不安からか、原油高が問題になっている。おかげで日本やアメリカの株価にも深刻な影響を与えているのだ。しかし、直接的には、灯油やガソリンの値段が暴騰していることが打撃である。 
まだ少々早いとは思うが、先日灯油を買ってきた。ら、なんと18リットルで1100円。昨シーズンは700円弱〜500円台のときもあったから、1.5〜2倍である。ガソリンは120円前後。税金の占める割合が大きいから単純ではないだろうが2倍までは行っていないね。
 
野菜にしろ灯油にしろ、「暴騰」といえるほどの値上がりは困ったものである。



2004年10月23日 (土)

めしどこか

電車男「めしどこか たのむ」
「電車男」は2ch発の恋愛ストーリー。2ちゃんねるの毒男板( 独身男の意味かな ) で今年の春に起きた事件(?)。この話の存在は、やじうまWATCHで知っていたが、別にオタクの恋物語を読んでも仕方ないし、スルーしていた。だが、最近別々の知人2人から「面白い」と言われたので、まとめサイトに行ってみた。
 
うむ、面白い。2chのログ形式なのでなれない人には違和感があるだろうが、なかなかの臨場感と主人公「電車男」の成長ぶり(?)が手に汗握るように面白い。やじうまにあったように、読み始めるとほかの事にが手につかなくなるかも。それほど面白いのだ。
 
今月末に書籍化されるそうだ。ほぼまとめサイトのままらしいので、買う必要は無いと思うが。売れるのか?
 
やじうまWathc5/25 6/11 7/22 9/3 も参考に。



きゃんころ さんのコメント:(2004年10月23日 23:27)

後日談は読まないほうがいいでしょう。


2004年10月20日 (水)

台風被害

また台風が上陸した。
以前に車庫のフェンスが壊れる被害を受けたが、今回は直接的には被害は免れそうだ。
 
しかし、向かいの新築工事現場の「仮設トイレ」が吹っ飛ばされて倒れてるじゃないか。中身は大丈夫か。。中身が、中身が飛び出てきて、台風で我が家が「う○○」まみれになったりしないだろうか。心配である。。。


きゃんころ さんのコメント:(2004年10月21日 22:40)

今回の台風は思いのほか被害が大きかったようだ。上記のようなジョークじみたことを言うような場合ではなかった。
 
被害にあわれた方たちに、謹んでお見舞い申し上げます。


2004年10月19日 (火)

これdo台もどき

dodaimodoki.JPGこれdo台 という商品がある。IDEのドライブを裸のままつなげてUSBから使えるようにするものである。一時的にドライブをつなげるのにとても便利だ。
 
というわけで、同じようなものを作ってみた。材料は、玄人志向USB2.0-DATと、秋月で買ったコーセルの2出力電源ユニット(すでに欠品)、ダイソーで買ったアクリル板である。アクリルをテキトーに切ってテキトーに接着して、電源と回路基板を取り付けただけ。
 
なかなか便利に使えそうな予感。アクリル板ということで静電気が心配なので写真の状態に加えて静電対策プチプチを貼り付けてある。振動対策にもなるので一石二鳥かな。

USB2.0-DATが3000円弱だったので、トータル4000円弱ほどかかっている。



SPAM

SPAM対策 というのを10/18からはじめたらしい。私の契約するISPの話。
 
でも、今日のたくさんSPAMは届いている。
 
ちゃんと機能しているのかな。このISPの対策。すくなくとも私には効果を感じられない。
 
日本では、件名に「※未承諾広告※」とつけて、解除アドレス等を記載すれば、迷惑メールは「合法」になってしまうのだから始末が悪い。



2004年10月18日 (月)

誕生日

今日は私の誕生日。もう誕生日がうれしくない年齢なので複雑な心境である。
 
それでも、子供たちがハッピバッスデー♪ディ〜〜アおとうさん〜♪ と歌ってくれたのはとてもうれしい。どうもありがとう。


はいど さんのコメント:(2004年10月18日 12:46)

うーーーん
でも おめでと。

ふぃっと さんのコメント:(2004年10月18日 22:56)

げ、タイミングの悪いときに訪問してしまった!
・・・なんてな。

おめでとさん^^。


2004年10月15日 (金)

U-6

sk_tit01_2004.gifサッカーでは19才以下のみに出場資格が与えれれるゲームなどでは U-19 (アンダーナインティーン)というような呼び方をする。日本では、U-6 つまり 6歳以下 というイベントが行われている。
 
これは、日本サッカー協会(JFA)が主催する、オフィシャルなイベントなのである。その大会が神戸であったので、私の息子を刺客として送り込んだ。子供のイベントなので、勝ち負けはなく、点数もわからないが、神戸ウィングスタジアムの本物のピッチでプレーができるのだ。サッカー好きなら参加する価値はあるだろう。
 
ウチの子はあまり興味ないみたいだった。



2004年10月13日 (水)

予言

予言しよう。サッカー、ジーコジャパンの今日のゲームについてである。
 
今日のオマーン戦。2−1で日本の負けである。なぜか。1点差で負けると、次のゲームの緊張度合いが高まるからである。そのほうが面白いでしょ。
 
そりゃ予言じゃないぞ>おれ
 
#いま、21:13である。あと2時間ほどでキックオフか。


ふぃっと さんのコメント:(2004年10月14日 00:43)

最終予選では、どの試合も緊張感たっぷりになるはずなので、1次予選くらい、あっさり通過してほしいもんです。
と、書いてる間に先制点。はい。予選突破。


2004年10月11日 (月)

お前ら、交通安全協会に入るなよ!

menkyo.jpg昨日の日曜日に免許の更新へ言って来た。兵庫県に引っ越してきたので、伊丹の免許更新センターである。
申請書は簡単だった。免許証を専用の機械に入れると情報がコピーされて自動的に「ほぼ」出来上がる。名前と電話番号等を手書きで付け加えるだけだ。これは便利だね。
 
しかし、である。日曜日ということもあって異常ともいえるくらいの人の量であった。15箇所くらいはある最初の受付窓口に行列ができている。げんなりするなぁ。
 
しかも、この窓口のババアは交通安全協会の人間らしく、いちいち入会のお願いをしているのだ。しかもご丁寧に入会する「バカ」がいるから、会員証を作ったりして非常に時間がかかる。後ろで大勢並んでいることを忘れていはいけないぞ。
 
手続きを円滑に進めるためには、絶対に交通安全協会に入会してはいけない! と言いたい。
特に、日曜に伊丹で更新する場合はね。

この最初の窓口は、県証紙を買うだけの窓口である。しかし、いちいちババアが貼るし、入会案内までするから、とても効率が悪い。今はどうかしらないが、門真では証紙窓口は「売るだけ」だったはずだ。

この「証紙を買うだけ」の窓口に30分並んだ。しかし、そのあと視力検査→書類確認→写真撮影→講習→免許受け取り まで、まったく待ち時間なしだった。最初の窓口だけが異常に効率が悪いのだ。これも、交通安全協会へ入会させるためである。

トータル1時間強だったのだが時間の半分は証紙を買うのに費やしたことになる。証紙を事前に用意しておいたら早いかも。
 
逝ってよし!交通安全協会のババア。



2004年10月06日 (水)

JCOM逝ってよし

何かと評判の悪いJCOMケーブルTVだが、私んところはアンテナ立ててもまともにテレビが映らないらしいので、仕方なしにケーブル契約している。
今、宇宙戦艦ヤマトを3日間集中放送しているので、PSXに録画予約しているところだ。DVD
に焼こうと思う。
 
というのはさておいて、今朝7時45分に急にTVが映らなくなった。子供がリモコンをさわったものだと思って、「オイコラ」と言ってチャンネルを直したもののやっぱり映らない。やべ、アンテナ線が抜けたか?と思って調べたが異常なし。(TVを回転台に乗せているので、外れる可能性はあるのだ)。
 
??? おや? と思って、念のため2階のテレビを調べるがやっぱり映らない。考えられる原因は2つ。

(1)屋根裏のブースターが故障した。
(2)CATV信号が途切れた。

(2)なら近所中が停止しているはず。隣の家に聞き耳立ててみるが、TV音はしない。やはり(2)か。
しかし、もう会社に行かないとならない時間だ。これ以上調べているヒマは無い。もし(1)なら、今日のヤマトは録れないなぁ。。。。
 
 
真実はやはり(2)だった。しかし、JCOMホームページ障害情報には何も出ていない(10/6 22時現在)。今朝のは障害じゃなかったというのか。 JCOM逝ってよし。



2004年10月05日 (火)

8xメディア

8x.pngDVD-RAMドライブを買った。PC用アーカイブメディアとしてはやっぱりRAMだ。デジカメデータを退避しておくのが一番の目的。7月に買ったのだが、バッファローの外付けタイプである。中身は日立LGのDL対応のやつ。内蔵タイプなら安いが、外付けにしたかったのでバッファローなのである。RAMは信頼性が大事なのでMAXELLの5倍速を5枚買ってある。しかしDVDドライブは-Rメディアが最も使われるのである。もちろん用途はTVなどの動画をDVD化するためである。

で、-R メディアを買うわけだが、貧乏性なのでMr.DATAの8xメディアが安かったので買ってきた。たしか10枚840円。7月にこの値段だったのは驚異的な感じ。4xなら500円以下である。
 
しかし、このメディア、ことごとく失敗する。勝率は1/3である。しかも、4xに設定してようやく焼くことができたのである。。。

もう、台湾メディアなんて買わないと決めた。

まさに安物買いの銭失いである。。。



2004年10月03日 (日)

ウイルスが止まった

およそ3ヶ月にわたって p3051-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp から送られてきたNetsky.PとQ が 9/28を最後に来なくなった。ウイルスが活動停止したとは考えにくいので、「ようやく感染に気がついた」か、期の変わり目で予算執行のためにPCを買い換えたかのどちらかだろう。もしかしたら、担当が変わって発覚したのかもしれない。

ま、止まったからどうでもいいや。



おお、フェラーリの大群

5000.jpg家族で駅に向かって歩いていると、
 
おお、フェラーリじゃん。おい息子、フェラーリだぞこれ。などと話していたら、その後ろもフェラーリ、またその後ろもフェラーリだ。おいおい、すげーな〜と思っていると、なにしろ続々とフェラーリが。。。
 
お、デイトナまで!!。スゲースゲー何のイベントだろう、ボディサイドに共通のエンブレム貼ってるぞ。おおおお、カウンッタックまでいるじゃん、フェラーリ限定の集まりじゃないのかぁ。
 
阪神芦屋駅前のショボーい道路をフェラーリの大群が走る姿は不思議なものがあった。ベンツやBMW、ポルシェといってドイツ車はそこいらに路駐しているがフェラーリはあまり見ることが無い。カウンタックなんてめったに見ない。今日は久々に興奮したのだった。

#写真撮ればよかった。


はいど さんのコメント:(2004年10月04日 13:50)

あのう〜
カウンタックはランボルギーニですけど…(笑)

きゃんころ さんのコメント:(2004年10月05日 23:34)

>フェラーリ限定の集まりじゃないのかぁ。
と書いたのは、そういう意味なんです。
 
黄色いカウンタックのレプリカをどこかのいかがわしい店が宣伝に使っていたのを見たことがあるが、この日のは本物だろう。

はいど さんのコメント:(2004年10月06日 04:59)

あ そういう事ね
(笑)