きゃんころ : 2003年10月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2003年10月29日 (水)

「最近読んだ本」の管理は、

「最近読んだ本」も、この「たわごと」もMySQLというデータベースに情報が記録される。「たわごと」は先に書いたように「MOVABLETYPE」というツールを使っているのだが、「最近読んだ本」は自分であれこれやって構築したものである。そのため「最近・・」の方は極めて低機能で、表示しかできないのだ。コメントつけられるようにしたいという気持ちはあるのだが、いかんせんその能力がない。時間もない。



2003年10月25日 (土)

日記システムの変更

このページの「たわごと」を書いていたcgiを変更しました。
最近話題のblogツールとしてメジャーなMOVABLETYPEというものを使っています。
これによって、「たわごと」部分にコメントがつけられるようになりました。
いまはかなり体裁がわるいのですが、すこしづつ修正しようかとおもいます。

#トラックバックの使い方が理解できてていません。。。


きゃんころ さんのコメント:(2003年10月29日 21:19)

前の日記CGIは便利ではあったのだが、一日に1トピしか書けないので不便なのであった。新しいやつは、いくつでも書けるのだ。ただ、写真を貼るのはややマンドクサイ。
コメントには写真は貼れない。


マニュアル

MOVABLETYPEの日本語マニュアルがここにあるので便利だ

わかるかな。直リンクごめんなさい。

http://kompeito.org/~takayama/mtdoc-jp/mtmanual.html


投稿者 きゃんころ 2003年10月25日 00:20 | コメント(0)

2003年10月22日 (水)

ヤマトヌマエビ

水槽にヤマトヌマエビを入れた。
掃除屋というので、水槽がきれいになるだろう。

翌朝。あれ、居なくなってる。。。どうしたかな。

げ、脱走してら。床の上でひからびてる。かわいそう。
2尾買って、2尾とも脱走した。

このエビ、なかなかかわいらしいのでまた2尾買ってきた。
今度はきちんと蓋を作って、脱走できないようにしたのだ。

翌翌日。あれ、またいない。

げげげ、フィルターの中にバラバラ死体が。。。。
水を吸い上げるポンプに吸い込まれて、バラバラに引き
ちぎられてしまったのでした。合掌。

取水口をエビが入らないように塞ぐわけにも行かないので、
ヤマトヌマエビ作戦は中止。一緒に買ってきた石巻貝に
がんばってもらいましょう。

ちなみに、ヤマトヌマエビは一尾150円もした。高ぁ〜〜っ!


にせきゃんころ さんのコメント:(2003年10月24日 00:59)

コメントは、投稿後は本人には変更が出来ないので注意だな。管理者に連絡して、修正もしくは消去しないと。

きゃんころ さんのコメント:(2003年10月25日 13:46)

およよのよ、コメントが2つだと
こうなるはず

え?


2003年10月15日 (水)

F1日本グランプリ

1012.jpg面白かったねぇ。
最近はF1人気もかつてほどじゃなくって、金曜日の時点ではチケットはかなり余っていたようだ。おそらく、飛び込みで行っても入れただろう。

行こうかとも思ったが、そうもいかないのでテレビで見た。
急遽参戦した佐藤の6位入賞という大活躍や、意外に速かったパナソニックトヨタ、シューマッハの頭を押さえ続けたホンダとトヨタ。パナソニック・トヨタとBARホンダはリタイヤしなかったし、日本グランプリとしては、全く出来すぎとも行っていいほど。
シューマッハが出遅れ、チャンピオンの行方も本当に最後までわからない状態。

今日の観客は満足できただろう。来年はチケットとろうかな。