きゃんころ : 2005年10月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2005年10月31日 (月)

とぐるま

和室にはふすまがある。私の家では、押入れと、リビングに面した仕切りとしてふすまが使われている。そのフスマだが、底面に戸車が使われていて、そのために楽に開閉ができるのであった。
 
だがしかし、その戸車がここへきてことごとく破損してしまった。写真に撮るのが面倒なので省略するが、プラスチック製の車輪部分が割れているのである。おかげで楽に開閉できるどころか、開閉に難儀するようになってしまった。
 
もうすこし具体的に書くと、使われていた戸車は、車輪の内周側が白い樹脂(POM)で、外周側がウレタン樹脂でできていた。白いホイールに半透明のウレタン製タイヤが巻き付いている格好である。このウレタン樹脂の部分が割れたのだ。

フスマは6枚あるので12個の戸車があるわけだが、10個が壊れてた。恐ろしいほどの破損率である。
 
結局、ホームセンターでウレタン部のない、つまり車輪すべてがPOMで出来ている戸車を買ってきて交換した。購入してからたった1年半で壊れるなんて、、不良戸車といえよう。工務店に文句の一つも言ってやりたかったが、面倒だからやめた。

新しく買った戸車は1ヶ80円だった。ゴム車輪とか、金属車輪とかいろいろな種類があったが、一番安いやつを買った。十分である。