きゃんころ : 2005年07月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2005年07月23日 (土)

花火大会

今日は芦屋の花火大会があったので家族で行って来た。昼は猛暑であったが夕方から涼しくなって、会場はではそよ風がふいてとても気持ちのいい花火大会であった。昨年できた人工海浜が会場で、人出は多かったが会場が広いため窮屈ではなかった。
この大会は3000発というから、故郷朝霞の花火大会(4000発)よりは規模が小さいが、8時から8時45分まで、結構長時間楽しめた。
 
例のJR宝塚線の事故の影響で、近隣の宝塚、猪名川、伊丹、川西の花火大会が中止になった。その影響で「今回は大変な人出が予想されるので、子連れで行くときははぐれないように十分注意してくださいね」 と近所に住む消防士さんが注意してくれた。確かにびっくりするほどの人手であったが、会場が広いため、混乱しなかった。

最初の花火が打ちあがると同時に、子供たちは大変な興奮に包まれ、あっという間の45分だった。帰りの混雑が大変であったが、それでも普通の徒歩ペースは確保できたので想像よりは楽だった。

関西では有名な枚方の花火大会(一万発)が警備費用の増大で中止に追い込まれたのは記憶に新しい。運営費の大半が警備費用になってしまったというのが理由らしい。例の明石花火大会での歩道橋事故後、警備が大きく膨らんだようだ。
 
今回の芦屋の花火は、警備はそれほどでもなかったように思う。河川敷開催の枚方と違って、埋立地での開催であることと、最寄駅からやや遠いことから、比較的余裕があったように感じられる。

財政危機の続く芦屋市が行うこの花火大会はいつまで続けられるのか。
市民としてはやめて欲しくはない。これからもずっと続けて欲しいものだ。自転車でいける距離でこれだけの花火が見られるのだから。


きゃんころ さんのコメント:(2005年07月24日 21:32)

人出は3万人強だったようなので、甲子園の野球よりも少ない。やっぱり駅から遠い(徒歩30分くらいかな)のが原因かな。
 
朝霞の花火は4000ではなく6000発だそうで。こっちは駅からも近いし、そもそも関東は人口密度が高いのでどえらい人出になりそうですな。なにっ!?、15万人(予想)だと!! こりゃすごいね。


2005年07月20日 (水)

コマなし

次男(4才)がコマなしに乗れるようになった。まだ小回りはできないが、道路を曲がるくらいはできる。とはいえまだまだ不安定だ。
 
大阪では自転車の補助輪のことを「コマ」と呼ぶようだ。だから補助輪なしの自転車を「コマなし」と呼ぶ。埼玉出身のワシは戸惑ったものだ。
 
ところで、長男がコマなしに乗れるようになったのは年長のとき。6歳になるかならないかのときだった。ろくに教えていないのに、補助輪を少し高めにセットして、コマが地面に当たらないようにバランスをとる練習をしておけ! といって一人で練習させておいた。6歳の誕生日あたりで、ボチボチコマなしに挑戦させようか、とコマをはずしてみたところ、、、あれ、、乗れるじゃん。ちゃんと練習してたのね。すごいすごい。長男は一度も転ぶことなくコマなしに乗れるようになったのでした。
 
次男は体が小さいのに16インチもある自転車なので、ムリかな、とも思っていたのだが、本人がコマなしに乗りたいと主張するので練習させた。思いの外すぐに乗れるようになった。でもやっぱり自動車事故が心配なので、一人で外には出せないな。
 
ところで、私が補助なし自転車に乗れるようになったのは小1のときである。それに比べると長男も次男も早いが、今の子供たちは3才でコマなしに乗るそうである。へぇ、すごいのね。
 
私が小学生のときは、「4年生になるまで自転車禁止」だったのだ。「交通戦争」真っ只中の時分。いまじゃ、「ぶっちゃけありえなーい((C)ふたりはプリキュア)」。


naoki さんのコメント:(2005年07月21日 23:37)

>私が小学生のときは、「4年生になるまで自転車禁止」
はて?そんな話があったかのぉ。
わしとしては初耳じゃ。


2005年07月16日 (土)

映画

aflac_logo.gifStarWarsエピソード3を見てきた。映画館で映画を見たのは久しぶりだ。最近見たのは、実家近くの「ららぽーと」にあった映画館で子供と見た「ニモ」かな。とにかく、久しぶりだ。
 
久々なので、いい条件で見たい。なので、DLP上映館で事前に座席指定を取っておいた。全席指定の劇場で、1週間前から券を取れるのだ。DLP館ということと、中央付近の良い席で見れたこともあり、とても満足できた。

とはいえ、エピソード3、面白かったのは確かだが、戦闘シーンが多くしかも動きがとても速いので 見ててあわただしさを感じて疲れた。ストーリーも核心部分でやや部納得できないところがあり、それはないだろ!といいたくなるところがある。ネタばれはまずいので詳しくはかけない。
 
公開1週間しかたっていないのに、空席は多かった。1/5くらいは空いていた感じ。もっと混んでいると思ってた。
 
ららぽーと志木は閉店しちゃったのね。結構オキニだったのに残念!



2005年07月06日 (水)

がん保険

aflac_logo.gif健康診断で「要再検査」となったことを受けて、Aflacのがん保険に申し込んだ。再検査内容を正直に告知して申し込んだので、受理されたからには保険は利くはずだ。ただし、保険の効力開始は11月からなのでそれまでに「がん」と診断されてしまったら給付金はおりない。11月まで医者に行かずに耐えるか、早期発見、早期治療のために精密検査を受けるべきか。。。
 
マジでがんだったらいやだぞ。どうしよう。
 
#ちょうど更新期だったので生命保険(共済)も増額した。


きゃんころ さんのコメント:(2005年07月11日 04:09)

Aflacから保険の拒絶通知が届いた。。。(^^;)
マジかい。


2005年07月03日 (日)

ワイバー拭き残し

前回の車検のときにゴム交換をしたら、ワイパー拭き残しが発生して、ディーラにクレームをつけたことを書いた。あれから1年以上たつのだが、最近また拭き残しがおこるようになった。前のときは、ディーラー曰く「調整しておきました」だったのだが、引っ越して件のディーラとも付き合いがなくなったので再調整も頼めない。そろそろブレード交換かな、と思いながら、とりあえず自分で調整に挑戦。
 
あれ?なんかおかしいぞ。
 
取り付け部分の、パチっとはまる突起が生きていない。げ、なんじゃこりゃ。ワイパーブレードの内周と外周が逆向きにつけてあるじゃん。つまり180度反対についている。
これを直してみると、、拭き残しは完全におさまった。
おい、ディーラー。逆向きにつけてただけじゃん。それをムリに調整したっていうのかい。ヘボいなぁ。
 
1年半気づかなかったワシもワシだ。



2005年07月01日 (金)

生命に危険が迫る?

wbc.jpg春の定期健診で引っかかった。
白血球が多いんだと。再検査するから来なさいとの健康管理室からの呼び出し。で、のこのこ出かけたわけだが、ナースの手元の書類に「パニック値」と書いてある。パ、パニック?いったい何のことだろう。部屋に戻ってググってみると、、「パニック値とは、病状の急変や生命に危険を招く場合など、即治療を必要とする危険な病態を示唆する異常値」  え???生命に危険???
 
まだ家内には言ってない。。。。

ちなみに、白血球が多いと「がん」「白血病」の可能性があるそうで。。。