きゃんころ : 2004年11月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2004年11月27日 (土)

時代錯誤

【高校野球】まゆ毛そり込み、茶髪禁止…高野連が通達
 日本高野連の脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止し、校則違反の指導を徹底するよう、極めて異例の通達をした。同日の全国理事会で決定し、各都道府県高野連を通じて教育現場に伝えられる。
サンスポ.com より引用
いまどき何言ってんだか。校則で茶髪を禁止していないところだってあるだろうに。高野連って何考えてんだ。「選手としてふさわしくない」って押し付けしたってねぇ。干渉しすぎ。

2004年11月22日 (月)

350ものスパムが大量来襲

350件ものコメントスパムが来た。
こりゃたまらんので、とりあえずサクサク削除できるようにこのページにあるような改造を施した。
 
つづういて、スパムはほとんどが海外からなので「半角のみのコメントは排除」の設定にした。
 
皆様、コメントを書く場合は日本語で書いてね。それなら通るはず。

MovableTypeをVerUPすればいいのかもしれないが、データの移行やテンプレートの改造など面倒な気がしてやる気が起きないのです。


きゃんころ さんのコメント:(2004年11月22日 06:15)

日本語でのコメントテスト。

半角英数字のみでコメントするとエラーになるのでご注意ください。日本語入力できない端末からだとコメントできないことになりますが、スパム除けということでご容赦ください。


2004年11月18日 (木)

コメントスパム

blogをMovableTypeで構築しているのだが、ときどきコメントスパムが書き込まれる。
これはフォームから入力しているのではなく、直接コメント処理cgiへデータを送りつけているということで、対策が可能のようだ。ということで、「女子十二月号」というサイトに記載された対策を施してみた。設定をミスっていると、正当なコメントもつけられなくなるから、一応テストしてみよう。

大手のサービス業者のblogは、スパム対策はしてあるのでしょうね。MovableTypeはソースが公開されている上にユーザーも多いから SPAMer の標的にされるのでしょう。


きゃんころ さんのコメント:(2004年11月18日 22:29)

ということで、コメントのテストその1

きゃんころ さんのコメント:(2004年11月18日 22:30)

テストその2

きゃんころ さんのコメント:(2004年11月18日 22:31)

とりあえず、フォームからはコメント打てるみたいだ。あとはSPAMが来なくなるかどうか。。1〜2週間ほど様子を見ればわかるだろう。

きゃんころ さんのコメント:(2004年11月19日 23:03)

設定したそばからやられてしまった。もうこの方法はスパマーには効かないのね。。。
 
またポツポツと手動で削除しなくては。。。

やえ さんのコメント:(2004年11月20日 18:48)

ホントに、快適に使える状況と、個人の発言を優先するっていうのを両立するのって、難しいんだろうなぁ。。。

ご挨拶もなく、ブログ、閉鎖にしちゃってごめんなさいm(__)m 最後のあがきメッセージをブログに出してみました。もうちょっと、落ち着いたら、HPのBBSも復活させる予定です。今はなんとも、はや…(^^;)えーと、そんな感じです。(意味わかりませんね。これじゃ。。。)


2004年11月17日 (水)

PSP

yu_psp_01.jpgPSPの実機ポスターを見てきた。いつもの通勤経路にあるのだが、初日は乗り換え電車の時間の都合で立ち止まることができなかった。で、昨日は見ることができた。思ったよりも大きい画面で、しかも綺麗というのが感想。実機に触ることはできず、画面デモを見るだけだったし、画面は「みんゴル」のゲームデモであったので、実写画像を映すとどうなるかはわからないが、おそらくかなり綺麗だろう。これが2万円というのは脅威である。
しかし、買う予定はない。私には使い道がないからね。



2004年11月08日 (月)

フィッシング詐欺

sagi.pngきました、フィッシング詐欺メール。ヤフーを装ってクレカ情報を盗み出そうとするやつ。私に来たのは、YahooAuctionを装ったHTMLメールである。ソースを見てみると、”http://www.iserve.co.nz/scripts/formtomail/formproc.php”
というのを使って情報を送っているようだ。ニュージーランドかよ!
このiserve.co.nzにアクセスしてみると普通のホスティング会社のように見えるが、いったいどうなっているのか。とりあえず、このフィッシングメールにでたらめなデータを入力して送ってみたが、、、。
 
日本語のメールなのだが、なんとなく日本人の作ったものでは無い気がする。文字化けしてるし、ソースを見ると、漢字がすべて「漢字コード」で書かれているのだ。日本語のわからない外国人が、ヤフーの画面をそのまま機械的に変換して作ったのではないだろうか。



2004年11月03日 (水)

アートフェスタ

041103.JPG今日は文化の日ということで、駅前でやっていたアートアンドハロインフェスタというのに行ってきた。といってもアートが目的ではなくて、「デカレンジャーショー」をやるというので子連れで出かけたのである。ついたときにはステージで弦楽四重奏をやっていて、曲目は「トトロ」の音楽だった。これはこれでよかったのだが、このとき腹が立ったのは、子連れで来ていて、座席に荷物を置いてどっかへ行ってしまっている連中が多かったことだ。2時間後の「デカレンジャー」のためにずっと場所取りするつもりだろう。こういう連中がいるから民度が低いと思われるのだよ、お前たち。
 
写真は弦楽四重奏の一人。かなり離れていたが12倍ズーム&手ぶれ補正デジカメだとここまで寄れる(トリミングしてるけど)。バイオリンの弦を指ではじく様子を取りたかったのだが、失敗だった。



2004年11月01日 (月)

肥えた肥えた

934f3part1.jpgこの2ヶ月で、4kgほど体重が増えた。
秋だからか。いや、意思が弱いからに他ならない。でもいいのだ。食いたいもんを好きなだけ食って、酒飲んでビール飲んで、それで肥えるなら仕方ない。
 
と、いいつつ 密かに減量を、、と思っていたり。
 
しかし、これまでは少し食べる量を減らせばすぐに体重は落ちたのに、今回はそれでも増え続けているのだ。これは本格的に取り組まないとやばいかも。どうしよう。
 
とりあえず、教えてもらった「これ」でも試してみるか。
「食欲、リップ」でググると同じねたがたくさん出てくる。「伊藤家」本にあったと聞いたが、本当の出所は不明である。
 
イラストはこちらからお借りしました。素敵なページです。


やえ さんのコメント:(2004年11月02日 08:54)

こんちは♪おー!イラスト、使われてる!
このイラストは本になってるものなので、版権は出版社にあるんだけど、個人で楽しんでいただく分にはOKだと思います。
商用利用でなければ、いくらでも使ってもらっていいと思ってます。その方が、私の絵を見てもらえるし(^^)HPの宣伝もしてもらえてるし♪ありがとうございます(^^)

きゃんころ さんのコメント:(2004年11月02日 23:00)

やえさん、来てくれたんですね。ありがとう。それと、イラスト使わせてもらって、こちらもお礼申し上げます。
版権は出版社ということなので、むやみやたらに使うのは控えますが、機会があればまたお借りするかもしれません。

ふぃっと さんのコメント:(2004年11月12日 22:32)

おー、リップダイエットだ^^;。
# やってるのかよ