きゃんころ : 2005年01月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2005年01月31日 (月)

PSP

土曜日にヤマダ電機で売っていた。PSPもぼちぼち入手可能になってきたってことかな。
 
独身だったら間違いなく衝動買いしているところ。妻子持ち、ついでに住宅ローン持ちなのでそうは行かない。というわけで買いませんでした。



脆弱性

ここで使っているMovableTypeというツールにスパムが発信可能となる脆弱性が発見されたという。このことはとっくに知っていたが、対策せずに放置していた(汗)
 
しかし、やっぱりそれはまずいので、やっと対策プラグインを導入した。これで件の脆弱性は回避できているはずだ。
 
約1週間も放置していた私。やばいかなぁ。



2005年01月28日 (金)

NHK

NHKの話題でいまさら書くこともないが、
新しい橋本会長って、無能としか言いようがない。
 
なぜエビを顧問に?その顧問が辞任したことの会見で、「エビ顧問就任は状況を見誤った」だなんて。
  
どう見誤ると「エビ顧問」なんて発想ができるのか。そんな無能に会長をさせていいのか?
 
橋本新会長にも辞めろコール勃発するのではないだろうか。なにしろ、エビが辞めたら今度の標的はこいつしかいないのだから。無能を露呈してしまったので攻めやすいからね。


かきなぐりプレス さんのトラックバック:(2005年01月29日 08:36)
当然の顧問辞任
海老沢前会長が就任3日で顧問を辞任した。 当たり前といえば当たり前なんだが、顧問に就任することに世間の非難が起きることを予見もできないのか。辞任会見では後輩を指導することを得々と述べ院政を敷くことを示唆していた。会長を辞任すると顧問に就任するのがNHK...
http://tetorayade.exblog.jp/1859811
かきなぐりプレス さんのトラックバック:(2005年01月29日 10:13)
さっそく橋本新会長に噛み付いた朝日
海老沢の次の矛先は橋本。 NHKを刷新するための人事について朝日が社説で橋本新会長を非難している。会長の次は顧問に就任することが慣例化する中で、辞任した人間を顧問に就任させるのは何事か、と。 顧問に就任させる権限は橋本会長が握っているわだが、海老沢氏...
http://tetorayade.exblog.jp/1864148

2005年01月26日 (水)

mac mini

ヨドバシに行ったらmac mini が置いてあった。shuffleもあった。
 
外付けのDVDドライブと大差ない寸法で、中身はマッキントッシュである。
 
欲しい。欲しいが、メモリを少し増やして、無線LANにして、やっぱキーボード要るしどうせならBluetoothでワイヤレスだよなぁ、、、とか考えると10万円コース。ディスプレイは別。
 
ムリだなぁ。株もあがらねぇしなぁ。あの三菱自動車の株を持ってたりするのだが、底値で買いそびれたのでたいして利益はない。

#株価が80円切ったら買う と決めていたのに、ちょっとした理由で買わなかったのだ。
#今150円超だからなぁ。買っとけばなぁ。。。 とほざくのはシロートの証拠だ。
 
脱線した。
あの mac mini は良い。拡張性がないのも mac らしくていい。
 
でも、必要性がないのが一番のネック。Winマシンがあるので不足はないのだ。あえてmacを買う理由がない。 というわけだ。結局、macが必要な人以外にはやっぱり無用なのだ。



2005年01月25日 (火)

本田宗一郎と井深大展

hondaibuka.jpg1/30まで新梅田シティでやっている本田宗一郎と井深大展に行ってきた。6歳の長男を連れて行ったのだが、「このビル登りたい」というので先に展望台に行った。ここの空中庭園展望台に登るのは久しぶりだったが、以前より楽しめた。。。でも、ちっとも庭園 って感じじゃないと思うのである。
 
それはさておき、本田&井深展である。新梅田シティ全体は駅から遠いこともあって閑散としていたのだが、この展示会の会場は想像以上に混雑していた。子供を連れていたこともあって、ゆっくりとは見れなかったのだが、いままで写真でしか見たことのなかった紙テープの古いテープレコーダーやポータブルテレビなど、ソニーの原点を見ることができてなかなか満足である。ホンダ関連も同じ。今週末で終わってしまうのだが、まだ見ていない人は是非どうぞ。



2005年01月10日 (月)

厄日

今日は厄日だ。
 
なんでもないようなところで 転んでしまい、肩を強く打った。
外傷はない。ちょっと痛いだけ。。。という状態なのだが、肩が上がらない。あげようとすると痛みが走る。激痛ではないので、そのうち直るだろう。。と思う。そんな程度なので、祝日ということもあり病院には行っていないのだ。
 
しかし、元々根性りんご、じゃない根性無しの私としては、とてもつらいのである。いで〜〜〜のだ。
 
お気に入りのコートが破れたのも痛い。
 
替えのコートを買った。臨時の出費が痛い。
 
腫れてもいないしアザもないので家族が本気にしてくれないもの痛い。
 
服を着替えるのも苦労するのが痛い。
 
病院にいけば傷害保険ももらえるのだが、通院するほどでもないのが痛い。
 
実は、膝も痛い。
 
明日は仕事場が変わるため荷物を移動しなきゃならないのに、この肩で荷物運びは痛い。
 
転んだことを職場で話すのは恥ずかしくて痛い。
 
ということで、今日は厄日に認定。
 
#実を言うと今年は厄年なのだ。厄年って怖いなぁ。



2005年01月01日 (土)

あけましておめでとうございます

年が明けました。おめでとうございます。
 
昨年は「災」の年でした。年末の大津波の被害はまだまだ拡大しています。そんな中での新年、いよいよ地球規模の協力体制による支援が求められます。国連の、そして各国の力量が問われるのです。
 
個人的には、今年からプロジェクトを移ることになります。今年は忙しく、しかも厳しい一年になりそうですが、ぜひとも成し遂げたいと思います。