きゃんころ : 2010年07月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2010年07月19日 (月)

ディスプレイ

パソコンをツインディスプレイにしたくなったので買った。最近のディスプレイは安いね。このLGのモニタが16999円(近くのパソコン工房)だった。この値段でLEDバックライトなんだぜ。冷陰極管バックライトの方が安いのだが、どうせなら、とLEDにしてみた。そして、せっかくフルHDパネルでHDMIも付いているのでブルーレイレコーダもつなげてみた。結構きれいだ。スピーカーが付いていないのが難点だが、それはもう1台のディスプレイについているから問題ない。
23インチモニタは大きさとしてちょうどいい感じだ。いままでメインで使ってた16インチの液晶モニタは89800円だったんだぜ。1/5以下だ。


LG E32340V-PN※(注)amazonへリンクしています。



2010年07月17日 (土)

えがおのはな

みんなのうた。うた:上野樹里。 作詞、作曲もしたそうだ。
ま、こういうのあるってことで。京橋京阪モール内の新星堂では見つけられなかった。iTunesストアにも登録されていない。買うならアマゾンしかないな。

えがおのはな※(注)amazonへリンクしています。



のだめカンタービレDVD

のだめカンタービレ後編のDVDやBDは10月発売だそうだ。
前編同様にBDはスタンダード版のみで、特典付きはスペシャル版DVDしかない。いまさらDVDを買う気はしないので、BDを買う。

ところで、私はDVDの特典映像とかコメンタリー音声とかをまず見ない。DVDやBDを買っても本編だけしか見ないっていうこと。だからBDにスペシャル版が無いのは、自分としてはありがたい。見ないとわかっていても、スペシャル版があるとそっちを買ってしまうんだよね、たいてい。

のだめカンタービレ最終楽章後編※(注)amazonへリンクしています。



2010年07月03日 (土)

ペンタブレット

久しぶりにペンタブレット(WacomのArtpad2)を引っ張り出してきた。OSをWin7にしたので、ドライバが必要なのだが、ドライバがXP用までしか供給されていないことが判明した。試しにXP用ドライバをインストールしたが、案の定うまく動作しない。当たり前である。
ペンタブレットは入門用ならそう高いものでもないので、買い替えるのも手だ。
ちょっと調べると、プリンストンから安いやつ(約3000円強)が出ていて気になる。でもやはりWacomにしておくのが無難だろう。
わずかではあるが賞与も出たし、思い切ってポチっとしてもいいかなぁ。。

プリンストンテクノロジー マウスパッドタブレット(ブルー) PTB-MT1BU

Wacom Bamboo Comic CTH-461/S1

Wacom Bamboo Comic※(注)amazonへリンクしています。



ウイルスバスター

ウィルスバスター(VB)の更新時期が来た。3年ライセンスだったので、ずいぶん久しぶりの更新になる。今度の更新の際には、他社に乗り換えるつもりだったが、よさげなESSETはちょっと高い(VBは1ライセンスで3台に導入できるが、ESSETは1台)し、ノートンは嫌いだし。そこで今回は18カ月更新パックで済ます。オンライン更新はなぜか高い。おかしいよね。

ぶっちゃけ、更新版でない3年ライセンスの方がさらに圧倒的に安い。ちょっと迷う。