きゃんころ : 2004年05月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2004年05月26日 (水)

大誤算

家から徒歩1分のところにコンビニがある。
ここに引っ越してきた理由のひとつがコンビニの近さなのだ。いつビール切れになってもすぐに補充できるからだ。
 
しかし、大きな誤算があった。
 
このコンビニ、夜11時で閉まるのだ。これでは、夜飲んでいてビールが足りなくなったって補充できない。が〜〜〜ん。 ガックリ



2004年05月17日 (月)

不吉な予感、、ウィルスか?

転居してきてからのような気がするのだが。。。
PCのCDドライブが勝手にオープンするようになった。かと思えば勝手に閉じたり。
 
まったくの不定期で、ランダムに起こるのである。なにか怪しいワームかなにかに憑かれたのだろうか。
だとすれば、なにかよからぬことが起きているかもしれない。ファイルの流出などがあれば目も当てられないぞ。
 
ランダムなタイミングで開閉するので、なにかがきっかけになっているということではないようなのだ。
ウィルスチェックをしても何も引っかからない。でも不吉である。
 
仕方がないのでOSを再インスコした。これで解消するはず。。
だったのだが、やっぱり起きる。インスコして再起動したときにCDがオープンした。
 
げ!マシンそのものに原因があるのか?
 
つづく。。。
 
のではなくて、原因は(おそらく)引越し作業によってイジェクトボタンの部分の内部的な接触が不安定になっていたのだと思う。イジェクトボタン付近を叩いたら、再発しなくなった。
 
ワームやウィルスでなくてよかったぜ。


きゃんころ さんのコメント:(2004年05月23日 21:55)

直ってないです。頻度は減った気がするけど。
原因は違ったのか?


2004年05月14日 (金)

フレッツスポット

フレッツスポットの契約をしている。
800円/月(税別かな)なのだが、3ヶ月無料、無線LANカードプレゼント、さらに3ヵ月後には自動的に解約する手続きをとっておくから、、、
と言われて入ったのだ。

だが、失敗だった。入らなければよかった。
だって、ぜんぜん使えないんだもの。
まず、スポットが少ない。私の行動半径にはほとんどない。そりゃ、梅田にいけばいくつかあるけど、わざわざ梅田にPC持って行ったりはしない。
というのも、会社には私物PCを持ち込めないから、会社帰りに梅田によったとしてもPCを持っていることはないのである。
 
しかし、せっかく契約したのだから と休みにノートPCを抱えて三宮まで出かけてきた。あらかじめ必要な設定はしておいた。パスワードとかフレッツ接続ツールとかね。
 
だが、接続できなかった。
 
自宅にサーバを置いていて、つねに接続しっぱなしである。私のプロバイダは、契約上フレッツスポットも使えるのだが、自宅で接続していると、フレッツスポットで接続しようとしても重複ログインになってしまうのかもしれない。

いずれにしても、使えなかったのだ。もう気力が失せた。別に損するわけじゃないから(多分)、このまま放置だ。
 
ちなみに同じように3ヶ月無料、3ヵ月後には。。。 ということでフレッツコミュニケーションの契約もしているが、こっちはまったく使い道がない。だって、知り合いに契約者がいないんだもの。意味ないねぇ。



2004年05月12日 (水)

オレンジカードで

オレンジカードが余っているということは以前に書いた。
正直言ってオレンジカードよりもテレホンカードのほうが持て余している。今回はオレカの話。
 
引っ越して、通勤経路をどうするか悩みどころだったので一月ほど定期を買わずにいた。
そこで、オレンジカードを消費しようと言うのである。しかし、オレカで毎回切符を買うのは面倒であったため、ついついJスルーを使ってしまい、オレカが減らないのだ。
 
これはいけないと思い直して、オレカで切符を買おうとしたところ、「お、そうか」とひらめいたのである。
ためしに「オレカ」で「Jスルー」を買えないかどうか試したのだ。
 
結果は、NGであった。しかし、オレカで回数券を買えることがわかった。これは収穫であった。
というわけで、幾枚かのオレカは消費できたが、まだ4〜5千円分残っている。しかし、GW明けから定期にしたので残ったオレカが消費できるのは当分先である。。。

 オレカで回数券は買える。
 オレカでJスルーは買えない。
 スルッと関西で回数券は、、、買えない。
 Jスルーで回数券は、、、買えるかどうか知らない。
 
ってとこで。


ふぃっと さんのコメント:(2004年05月12日 22:38)

遊びに来ました。

清原えらくない!