コーク720
夜中の3時に起きて、オリンピック女子モーグル決勝を見ましたよ。
期待の上村愛子の滑りはサイコーだったと思う。コークスクリューはばっちり決まり、大きなミスなくゴールした。
しかし、得点はあまり伸びない。ターンのポイントがいまいちであったためだ。
解説によると、モーグルの採点はターンの比重が大きく、そのターンポイントはスピードが速いとアグレッシブと評価されて高くなりやすいらしい。満点はターン15点、エア7.5点、スピード7.5点。エアの配分は1/4しかない。課題はスピードということだ。
テレビ番組のインタビューで4年後のオリンピックも出たいと言っていた。がんばれ愛子!
写真は日刊スポーツサイトへのリンク。そのうち消えるだろう。
ハイビジョンレコーダ
VIERAを買った。想像以上に地上デジタル放送が綺麗だったのでプロジェクターにもハイビジョン放送を映してあげたくなった。早速、パナソニックのEX100というデジタル放送対応DVDレコーダを買ってきて、自慢の100インチプロジェクターに繋げた。シャラポワvsヒンギスの試合を見たぞ!大迫力であった。
値段はヨドバシ梅田で8万円ポッキリだった。18%もポイントがついたので、差し引き6.5万円くらいの計算。ハイビジョンレコーダもお手ごろになってきたものだ。
しかし、デジタル放送のコピー制限はうっとおしいねぇ。