きゃんころ : 2006年02月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2006年02月12日 (日)

コーク720

aiko.jpg夜中の3時に起きて、オリンピック女子モーグル決勝を見ましたよ。
期待の上村愛子の滑りはサイコーだったと思う。コークスクリューはばっちり決まり、大きなミスなくゴールした。
しかし、得点はあまり伸びない。ターンのポイントがいまいちであったためだ。
解説によると、モーグルの採点はターンの比重が大きく、そのターンポイントはスピードが速いとアグレッシブと評価されて高くなりやすいらしい。満点はターン15点、エア7.5点、スピード7.5点。エアの配分は1/4しかない。課題はスピードということだ。

テレビ番組のインタビューで4年後のオリンピックも出たいと言っていた。がんばれ愛子

写真は日刊スポーツサイトへのリンク。そのうち消えるだろう。



2006年02月05日 (日)

ハイビジョンレコーダ

btn_ex100_over.gifVIERAを買った。想像以上に地上デジタル放送が綺麗だったのでプロジェクターにもハイビジョン放送を映してあげたくなった。早速、パナソニックのEX100というデジタル放送対応DVDレコーダを買ってきて、自慢の100インチプロジェクターに繋げた。シャラポワvsヒンギスの試合を見たぞ!大迫力であった。

値段はヨドバシ梅田で8万円ポッキリだった。18%もポイントがついたので、差し引き6.5万円くらいの計算。ハイビジョンレコーダもお手ごろになってきたものだ。

しかし、デジタル放送のコピー制限はうっとおしいねぇ。