きゃんころ : 2004年08月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2004年08月31日 (火)

天罰か

昨日、「予報外れの悪寒」などと書いたら、その後すぐに嵐になった。
油断していたが、カーポートのフェンスというかゲートというか、つまり扉が壊れてしまった。
うう、交換となれば10万コースか。。。
予報はずれ、などと言ったために台風の機嫌を損ねてしまったのか、がっくり。



2004年08月30日 (月)

台風襲来!

040840typhoon.jpg台風16号である。天気図によればただいまの時間は暴風圏に入っているはずだが、まったく何事も無いように静かである。嵐の前の・・・とうよりは、予報外れの悪寒がする。
 
私の勤め先では、今日は残業せずに帰りなさい とのお達しが出たのでこれ幸いと帰ってきたのだが、帰らずとも問題はなかったな。
 
これからひどくなるのだろうか。被害を受けた地域の方々にお見舞い申し上げます。


はいど さんのコメント:(2004年08月31日 07:26)

やはりMSNのトラバは何か変だ。
えっ
解ってたら使うな?
ごめんよぉ〜〜〜


2004年08月29日 (日)

阪神連勝!

040828koshien.png昨日、甲子園球場へ行ってきた。阪神電車の沿線に住むようになったので、いずれは行きたいと思っていたのだが、土日はチケットが売り切れているので急に思い立って行っても入れないのだ。1ヶ月前に某所で購入し、待ちわびていたのである。
 
さて、試合そのものはとても面白かった。こんな感じだったのだ。ここのWebmasterとは個人的な知り合いではあるが、当日出会うことは無かった。
 
ところで、私の席の少し前にビキニトップで応援している女(写真)がいた。色白でセクシーだったもので、試合を見ている時間より女を眺めている時間のほうが長かったかも。。
 
結局、一緒に行った次男が途中で寝てしまったので、7回裏の風船飛ばしを終えたところで帰ってしまった。桧山のホームランを一本見逃したが、それまでも面白かったので満足。長男も、風船飛ばしで大喜びしていたので行った価値はあった。さて当日は甲子園の今年の観客動員300万人を達成したそうだ。ちょうど300万人目が私であった可能性も5万分の1ほどあるわけだ。


ふぃっと さんのコメント:(2004年08月29日 23:19)

おつかれさまでした^^。
一応、こちらも探してみたんですが、
近くではなかったのかな?

ふぃっと さんのコメント:(2004年08月30日 00:55)

トラックバックできてるのに、
 トラックバック(0)
になるのはどーしてかな???

【新装開店】 ジーコジャパンと岡田阪神(そしてお馬さん) さんのトラックバック:(2004年08月30日 00:54)
【阪神??広島 22回戦】 7連勝で甲子園勝ち越し!(4勝3敗)
阪神??広島 22回戦 今年7回目の聖地甲子園参戦! 懸念された台風16号はどこへ行ったか、取りあえず青空も広がっており、 問題なく試合はできそうです^^。 去年の甲子園での戦績は8戦7勝1敗!そりゃ、優勝もするわな(笑...
http://www.doblog.com/weblog/myblog/6087/468264#468264
ビキニ情報のポータルサイト[ビキニ★プロ] さんのトラックバック:(2004年09月12日 11:53)
【ビキニなブログ】
今日も楽しくビキニ情報を集める、ビキニ★プロです。 さて、またまたビキニな話題のブログを集めてみました!
http://www.bikini-pro.com/archives/000417.html

2004年08月28日 (土)

ウィルスが

ここのところ、ウィルスが毎日のようにやってくる。NetskyPとNetskyQの2種である。
virus0828.png
おそらく、どちらも同一のマシンが感染しているのだろう。
毎日、朝9時前後に送られ始めるようだ。そして、土日は来ない w.

あて先は、このページの info@ と、eGroupのオーナーアドレスの2つである。

メールの来るタイミングから考えて、どこかの企業のマシンであろう。ログでは7/8から来ているから1ヶ月半も気づいていないなんて、信用なくす事態だぜ>感染者

早く止めてくれ!


きゃんころ さんのコメント:(2004年08月28日 10:05)

ありゃ、今日(土曜)も来た。
土曜にやってる会社か。犯人はMAYUMIか?



2004年08月25日 (水)

マロングラッセ

malon.jpg
GATSBYで失敗したのは6月のこと。その1ヵ月後(7月)にリベンジしてみた。使ったのはこれ、ロレアルの65番、マロングラッセである。写真は某オクからのパクリ。

その結果、やっぱりあまり色づいていないと思っていた。しかし、太陽光の下ではまずまず色がついていることがわかった。満足いくできばえである。とはいえ、私の髪は太いので、染める時間をもっと長くすべきだったのかもしれない。ラップしてドライヤーを当てる(!)なんていうやり方もあるようだ。ヘアカラーは温度が高いほうが浸透が早いのである。つまり化学変化なのだ。(ホントか?)

その後の調査では、このロレアルのヘアカラーは評判が良いことも知った。もう、1ヶ月たつから、そのうち増し染めしよう。



2004年08月24日 (火)

10000hits

いつのまにか、カウンターが10000を超えている。

訪れてきた方、内容が無くってごめんなさい。へへへ。


はいど さんのコメント:(2004年08月26日 07:46)

トラックバックをしてみたのだが…
なんじゃ?この文字化けは…
ごめんよぉ〜〜

きゃんころ さんのコメント:(2004年08月27日 00:39)

あれ、おかしいねぇ。文字コードの関係かな?わからんぜよ。

#トラバ返ししてみました。

きゃんころ さんのコメント:(2004年08月28日 07:38)

テスト的にMSNのスペースをとってみて、トラバってみたけど、文字化け以前にデータが届かないみたいだなぁ。
MSN同士(自分から自分へ)トラバるとちゃんとできるし、きゃんころ同士でもOKだが、MSNから きゃんころ へは届かない。

きゃんころ から はいど へのトラバも正常でつ。

はいど さんのコメント:(2004年08月28日 09:59)

あっ こっち見る前にMSNスペースで見つけてしまったよ


2004年08月03日 (火)

FreeBSDからDebianへ

結局FreeBSDをやめて玄箱のdebianでサバを構築中。
サバといっても、外向けのwebサーバはやめておくことにした。外向けはxreaで十分だと判断したためだ。
それで、玄箱はメディアサーバとメールサーバ、そしてファイルサーバにするわけだが、メディアサーバはwizdもしくはkuzuで良いのだが、メールサーバ構築で難儀している。
 
debianなのでデフォのMTAはeximというやつだ。これはこれで良いMTAらしいのだが、日本語情報が乏しいので、使ったことのあるPostfixに入れ替えた。入れ替え自体はaptで一発なのだが、設定がなぜかうまくいかない。
virtual aliasの部分が、思ったように動作していないのだ。困った困った。

ちなみに、プロジェクタ導入と同時にIOのLinkPlayerを買った。メディアサーバ導入はこのためである。このLinkplayer、正直言ってヘボイ。DVDの読み取りエラーは多いし、よくハングしやがる。


はいど さんのコメント:(2004年08月03日 20:02)

Linkplayerはへぼいのかぁ
買おうと思っていたのだがやめるか。。
長瀬やバッファローも中身は同じぽいしなぁ
全滅かなぁー この手のプレーヤーは…

きゃんころ さんのコメント:(2004年08月03日 22:36)

DVD部のプレイアビリティが低いのは、どうやら有名のようだ。ハングするのはサーバに玄箱Wizdを使っているせいかもしれない。
一番つらいのは、ネットプレイヤーとして使っているときに、タイム表示がないことである。長瀬のは表示するんじゃなかったかな。

アイオーにしたのはD端子がついているからであって、本当は長瀬(かバッファロ)にしたかったのだった。

きゃんころ さんのコメント:(2004年08月03日 22:38)

そういや、NEXXのやつもようやく発売になったらしいね。こいつはHDCP対応のDVI出力がついているので、本当はこっちが欲しかったのだが、いつまでも発売されないのでメゲたのである。

はいど さんのコメント:(2004年08月04日 07:32)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040415/npp67.htm
これがいいかも 買おうかな?
画質が良さそうだよ

はいど さんのコメント:(2004年08月04日 07:55)

あっ これ
ネットプレーヤーじゃないけどね…