きゃんころ : 2003年12月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2003年12月31日 (水)

紅白歌合戦

kohaku54.gif
今年も今日で最後である。なんと言っても大晦日には紅白歌合戦が欠かせない。と考える。
歌合戦なのだから、「勝負」ということで一応毎回勝敗を決めることになっているので、「有馬記念を的中させた」私としては、どうしても予想せずにはいられない。
紅の勝ち!」の予想だ。出場者リストを見れば、紅組の方が「聞いたことがある」名前が多いからである。しかし、白は「SMAP」が「とり」をつとめる様だ。この一点だけで白有利か。でも予想は紅組勝利。
デジタル放送では5.1chサラウンドだそうだ。


きゃんころ さんのコメント:(2004年01月01日 13:12)

大はずれでした。
寝てしまって見ていないのだが、紅組0点だったとか。曙も1RでKOだとか。

ふみ さんのコメント:(2004年01月01日 16:37)

ひまなので来てみたよ。
紅組大敗の理由は、小林幸子の豪華衣装が、
トラブルで作動しなかったためか。
今年もヨロシク。


2003年12月30日 (火)

ソースネクスト

609508_m.gifソースネクストという会社が安いソフトを出している。ウイルス対策もそうだが、ロータス123が1980円というのだから驚きである。
しかし、冷静に考えてみればロータスを買う意味はない。やはりエクセルがスタンダードなのである。個人使用ならロータスで十分という考え方もあるが、それならばOpenOffice.orgで十分である。これは無料だ。
さて、私はいままでウィルス対策にTrendMicroウイルスバスターを使っていた。がもうすぐ更新期限が来るので物は試しにこのソースネクストのウイルスセキュリティを買ってみた。本当はこのバックアップソフトを使ってみたかっただけだが、ウイルスセキュリティとセットで2980円だったので、1000円アップでウィルス対策できるならお得と思ったのである。バックアップソフトは試しただけだが、使えそうである。こいつは1980円の価値は有りそうだ。あとはウィルスソフトだが、ウィルスバスターの期限が切れるのが2月なので試すのはそれ以降になる。
使い物になるだろうか。



2003年12月29日 (月)

DivXプレイヤー

PSXもイイが、こういう奴も気になるね。LAN対応型のDivXプレイヤーである。似たような製品はいくつか有るが、AV WATCHのこの記事あたりが参考になる。
もっとも、HDDつきDVDレコーダを持っていればこんなやつはいらないかも知れない。PCにDivXファイルをたくさん持っている人には便利だが、HDDレコーダを持っていればもはや自分でDivXを作らないだろうから。
やっぱりPSXか。



2003年12月28日 (日)

ワイパー

車検と同時にワイパーゴムを交換したのだ。しかし、おいおい、盛大に拭き残しが出来るじゃないか。運転席側の1/5位の範囲を全く拭いてくれない。車検前はこんなこと無かったぞ!!!
つーことでディーラーに乗り込んで文句を言った。そしたら、年末で込んでるとはいえ、こんな簡単なクレームに対して40分も待たせやがった。もうこのディーラとはつきあうのやめようかなぁ。

拭き残しは完治しました。まぁ良しとするか。
#ETCカードは結局間に合いませんでした。3週間で届かないとはね。某カード会社よ、信用なくすぞ。


はいど さんのコメント:(2003年12月28日 17:18)

お客さん困りますねぇ
それはゴムのせいじゃなくブレードが古くなりガラスに密着させる為の枝の様な部分の動きが悪くなってるからです。
ブレードごと交換して下さい。

きゃんころ さんのコメント:(2003年12月28日 19:12)

ブレード交換が必要なのは知ってます。
ただ、ゴム交換時に悪くなったから文句を言ったら得をするかも、と思った次第です。
一応、「調整」で拭き残しは無くなりました。


2003年12月27日 (土)

原画の価値

031227.gif木野下円さんはPhotoShopで作品を作るのだという。紙に書くのではないのだ。確かに出版とか印刷することを考えればデータで入稿するのが一番便利なのはよくわかる。でも、イラストのデータならアドビのイラストレータを使うべきなような気がする。彼女はPhotoshopの方が描きやすいということなのでしょうね。
それはさておき、はじめからコンピュータで作品をつくると、いわゆる「原画」というものが無いことになる。有名な作家の「原画」は唯一つの「本物」ということになるから結構いい値段で売れるものだが、今の作家はそういう「原画」がないから、将来大物になったときに原画で一財産つくることは出来ないのだなぁ。データであれば幾らでも「本物」が作れてしまうのだから。価値がでるように、紙の下絵でもでっち上げておけばよいのかな。
 さて、木野下円さんは、年賀状を送ってくれるということをWeb上で告知し、希望者を募集していた。しかし今はそのサイトは休止中である。誰でも応募すれば年賀状を送ってくれる約束だったようだ(注:詳しく条件を調べる前に休止してしまったので詳細は不明)。応募しておけば良かったよぉ。
 なんでもサイトの休止理由は「怖いメールがたくさん届くようになったから」だそうです。世の中すさんでますね。今は「木野下まどか」と、名前をひらがなにしているみたいですね。


きゃんころ さんのコメント:(2003年12月26日 22:39)

記事と関係ないけど、28日は有馬記念だ。
予想でもするか。
シンボリクリスエス(12)、リンカーン(3)、ツルマルボーイ(1) の馬連BOXでいこかな。

注)全く考えなしの思いつきでございます。

はいど さんのコメント:(2003年12月27日 19:05)

おいらは ゼンノロブロイ(2)、リンカーン(3)、ザッツザプレンティ(8) の馬連BOXで御座います。
全然考えずに決めた 単なる思いつきです(おっ リンカーン(3)がかぶってますな)

きゃんころ さんのコメント:(2003年12月28日 19:10)

当たりました。
でも買ってませんでした。だって、PATにログインしようとしたら、カミさんが出かけるっていうんだもん。
結果:馬連3−12 1290円

一番人気のシンボリクリスエスを当てても自慢にならないか。


2003年12月26日 (金)

すぽっと落ちた

031226 (WinCE).PNG3歳の誕生日を迎えたばかりの次男だが、先日、電車とホームの間に落っこちるというハプニングがあった。3歳ともなれば歩くのは全く難なくこなすので油断していた両親が悪いのだが、まったく注意することなく電車に乗ろうとしたら「すぽっ」と落っこちてしまったのだ。通常よりは隙間が広かったというのも理由の一つだが、それでもお腹がつっかえたので下まで落下せずに済んだ。
母親は大きな悲鳴をあげて注目を浴びてしまったが、怪我もなく事なきを得たのである。
#下手な画だなぁ。



2003年12月25日 (木)

ハッピーバースデー

今日12月25日はクリスマス。キリスト生誕の日である。
しかし、それ以上にめでたいことがある。息子の誕生日である。

なんと不憫(ふびん)な。。クリスマスと誕生日を一緒にされてしまうのだ。
プレゼントも一つ、友達からお祝いされることも少なかろう。
将来、この子に恨まれてしまうことは目に見えている。


だが、今日会社で同僚にその話をしたら、その同僚の子は1/1生まれだそうでもっとふびんだ。
2000年1月1日生まれ。生まれたときはちやほやされたかもしれないが、、、、



2003年12月24日 (水)

SHIHOのan.an

logo_orange.gifSHIHOan.anでヌードセミヌード)になった、と以前書いたら、検索でこのページに飛んでくるひとが多くなった。
で、件の号はいまだに売っているのを目撃してしまった。すでに「5号」も前なのに、だ。
場所は「紀伊国屋、梅田」である。平積みでまだ山ほど置いてあった(ように見えた)。入り口近くだ。入手出来ていない人は急げ!

メリークリスマス



2003年12月23日 (火)

オーラトーンというスピーカ

auratone1223.gifオーラトーン(auratone)というスピーカーがある。うんちくはこちらが楽しい。このページを読むと、12cm一発のシンプルな構成で、ボーカルが美しいということであり、ついつい欲しくなってしまう。(写真もここから引用)。ちなみに先のページは本にもなっている
というわけで、某オークションで見てみるといくつか出品されているではないか。発作的にポチッと入札、落札してしまった。件のページで出てくる「イコライズド」ではないが、それは仕方ない。もともとこれはスタジオ等で使われるニアフィールドモニターということで耐久性とf特が優れているようだ。スピーカーサイズからして低音、高音は期待できないが、「ボーカルが美しい」という評価を信じて期待しよう
 と思ったが、設置が悪いせいかどうもしっくり来ない。原因はわかっていて、天井付近につり下げているのがマズイのである。ただ、今は設置のチューニングをしているヒマがないのだ。いずれ再評価したい。



2003年12月22日 (月)

引用は無断で、、、

引用は無断でするのが当たり前」というのだ。
そりゃそうである。引用というのはそもそも、、、詳しいことは上記ページにわかりやすく説明してある。法の範囲内での引用はなんら問題ないのだ。ただ、この「法の範囲内」で引用しているかどうか、というのが問題である。
出典明示はあたりまえとして、むやみにコピペしない様に気をつけましょう。引用部はあくまで「従」でなければなりませんから。



2003年12月21日 (日)

セコイ妻だ

images031221.jpg自分の名前を逆さに言えますか?
大半の人はスラスラと言えるはずである。探偵ナイトスクープでもやっていた。
で、「まつだせいこ松田聖子)」を逆さに言うと「セコイ妻だ(せこいつまだ)」になるのである。

え?違う?
いや、本人がそう答えたのだ。「まつだせいこを逆さに言ってください」の問いに対してね。

#10余年以上も昔のテレビ番組で、です。



2003年12月20日 (土)

こいつは確かに暴君だ

流行に疎いわたしは、こんなモノは知らなかった。

haba_main_p.jpg■ 特製“大暴君ハバネロ”のオークション、価格が大暴騰中!

 いくつもスーパーをはしごしてもなかなか買えない、爆発的人気のウマ辛スナック 「暴君ハバネロ」。メーカーは東ハトで、キャラメルコーンに引き続き、ハバネロでもビッダーズで特製品のオークションを開催している。「大暴君」と名付けた特別限定バージョンは、製造にゴーグルとグローブが必要な危険物となっている模様。こんなものを口に入れたがる人の気がしれんとあきれたが、午前11時現在で最高17,500円もの危険な値段が付いていたのであった。……くれぐれも、食べかけをヤフオクで転売したりしないようにね。
--やじうまWatchより引用--
この記事ではなかなか買えないとあるが、用事でコンビニに寄ったら売ってたので、ネタとして買ってみた。一口目は甘く感じる、、が、やっぱり辛い。確かに暴君である。15年くらい前でしょうか、劇辛ブームがありました。辛ムーチョとか流行ったけど、まぁ、あんな感じ。どっちが辛いとか、味わいが違うとか、そんな風に味わうようなお菓子ではない。辛いのである。
 「大暴君」はどれほど辛いのだろうか。しかし2万円近く出して買うようなお菓子ではない。とっておきのネタとして活用できる人でなければ買えないな。



2003年12月19日 (金)

復元機失速

17日はライト兄飛行行記念日だったのか。

ライト兄弟復元機“失速” 100年前の再現ならず Sankei Web(産経新聞社)
 米国のライト兄弟が世界で初めての動力飛行に成功してから100周年の17日、初飛行の舞台となった米ノースカロライナ州キティホークのライト兄弟記念公園で記念式典が開かれ、同兄弟の複葉機「フライヤー」を復元した飛行機が再現飛行に挑戦したが離陸できず、同兄弟の偉大さをあらためて印象付ける結果となった。
1218kok030-1.jpgライト兄弟の初飛行から100年しかたってないんですな。わずか100年でこれほど飛行機が進化するというのも感慨深い。そして、100年前の飛行機を復元するというのもなかなか夢があって楽しそうである。夢があって、というのは違うかな。
 ライト兄弟の飛行機は前尾翼であって、これは実は後ろにあるよりも理にかなっている、となにかの本で読んだことがある。では、なぜ普通の飛行機は尾翼が後ろにあるのだろう。謎だ。
 復元機はうまく飛ばなかったそうで、残念でした。鳥人間コンテストでも全然飛べない飛行機もあるんだから、、、って慰めてどうする。次元が違うし。



2003年12月18日 (木)

車検その3

また車検の話である。
車検から車が戻ってきた。私は平日は使わないので家内が受け取り、早速保育園へお迎えにいった。「ぜんぜん違うわよぉ、すっごく乗りやすくなった(はーと)」とのご感想。そりゃ、タイヤ換えたからなぁ、乗り心地は変わるだろう、、と生返事をしておいた。
週末乗ってみると、なるほど全然違う。ブレーキの鳴きは無くなったし、なにやらハンドルも軽い。しかも変速ショックが無くなっている。なるほど、整備したところはことごとく変化が見られたわけだ。
ブレーキパッドの交換、清掃、タイヤの交換、ATF交換などなど。金をかけた価値はあったと思う。

ついでに長いこと不調だったエアコンも直してもらった。これはクレーム対象なので無償。何度も診せたのだが、そういうときに限って症状がでなかったんです。今回は徹底的に調べて直せと言っておいたので直った。



2003年12月17日 (水)

脱オタク

脱オタクファッションガイド というページがある。ここは数年前にYahooのおすすめに載って一躍有名になったところだが、なにやらトラブルがあってしばらく閉鎖されていたのである。気がついたら、再開されている。
 再開されたと言っても、内容は元のままで、更新もほとんどされていないようだ。
 別に脱オタクを目指しているわけではないし、このページの「おしゃれ」を試したいわけではない。
ただ、このなかの「オタク」に対する考察が好きなので、IEの「お気に入り」に入れていたのだ。
 でもそんなことはすっかり忘れていて、「お気に入り」にこのページがあることにさっき気がついたのでした。
 しかし、「oxirase.net」などというドメイン名をとるなんて、「おしゃれのセンス」を感じないのは私のセンスが悪いのか?



2003年12月16日 (火)

ビッグニュースだらけ

huse.jpg今日は新聞が休刊日だというのに、ビッグニュースが目白押しだ。フセインが拘束されたり、広末が妊娠したり、青空カラオケ屋台が強制撤去されたり、トヨタカップではボカがミランを下したり。。。。はたまたPSXが分解されたり。
 世の中には、フセイン拘束よりも広末妊娠の方が衝撃的だったという奴までいる始末>某F氏
 しかし、一番のニュースは村主がフィギュアGPで優勝したことだろう。おめでとう、すぐり。

あ、日付が変わってら。正しくは休刊日は日曜で、月曜の朝刊が作れなかった、、ということだよね。たしか。



2003年12月15日 (月)

ブレーキレバー

私の愛車は、スズキのアドレスV100である。100ccのスクータだ。ガタイはゲンチャリと変わらないので取り回しが楽な上に、100ccなので制限速度は60km/hである。
以前、13kmほどの距離を50ccのゲンチャリで通勤していたのだが、50ccの30km/hの制限速度ではどうしても速度超過せざるを得ない。捕まるやつも多い。そこで、一念発起してわざわざ二輪免許を取り、そしてこの愛車を(中古で)買ったのだ。
その愛車のリアブレーキ用のブレーキレバーが折れてしまった。かろうじてワイヤが引けるので、弱くであれば掛けられる。結局、2週間もそのまま乗っている。
放っておくわけにも行かないので土曜に近所のバイク屋にいって部品を注文した。今は電車通勤なのだが、毎日駅まで使ってるのでマシンを預けるわけにはいかない。結局、修理できるのは来週末になってしまう。それまでは、レバーが折れたまま。。。整備不良で捕まるかも。。。。。。


はいど さんのコメント:(2003年12月15日 19:52)

そりゃ危ない と言いたい所だが 
リアブレーキのレバーというのが救い
バイクはほとんどフロントブレーキで止まるからねぇ
おいらはクラッチワイヤー切れたバイクで千葉から埼玉まで帰った事があるよ
エンジン止めない様にするのが大変で
止まった時は信号機から押しがけ
でも 今じゃそれもいい思い出かな…


2003年12月14日 (日)

好きか嫌いかどうでもいいのか

好きか嫌いかどうでもいいのか」と題するページがある。そこの中の記事に次のようなものがあった。

知らない人の意味不明な絵  /  私を考える
先日、京都市立美術館にて京都新聞社が主催する二科展と独立展を見てきました

   <〜略〜>

なんだか面白いものが見られればいいなあと思ったのですが
私の狭い狭いストライクゾーンに入る球は1球もありませんでした


私はこのどちらの展示会も見ていませんけど、たしかに美術展に行ったときに惹かれる作品に出会えないと損をした気分になりますね。もっとも私は芸術には縁もセンスもない人ですから、作品の善し悪しの基準も持っていなかったりします。気に入るか、気に入らないか、どうでもいいのか、そんなのは気分次第だったりします。なので私のストライクゾーンは揺れ動いているのです。
上のページのWebMasterは芸術系の学生さん(女性)のようですので私よりも鋭い感性を持っているのでしょう。「おじさんおばさん知らない人の描いた意味のわからない絵ですし」というコメントがなかなか真理をついていて気持ちが良い。

同じページ内の実践48というテーマの投稿もなかなか激しいです(笑)



2003年12月13日 (土)

車のガラス凍結の季節だ

去年は車通勤だった。
そのため、冬になるとフロントグラスの凍結がうっとおしかったものだ。何しろ、朝なのでのんびり暖気などしていられない。うっかりウォッシャーを出したりして、瞬間でガラスが真っ白になったこともある。運転中にこれをやると、非常に怖い。
明らかに凍り付いていそうな朝は、ペットボトルにお湯をいれてフロントグラスにかけたりしたものだが、今は電車通勤なのでそんなことは考えずに済む。
一方で、今は妻が子供を保育園に送るのにクルマを使っている。ガラス凍結の恐ろしさを教えておかないとね。事故してからじゃ遅いから。


はいど さんのコメント:(2003年12月15日 19:56)

先日、初凍結があった。
しかも 来たばかりの新車で…
こすったり 水かけたりしたくなかったので
遅刻覚悟で溶けるの待ってた 


2003年12月12日 (金)

オレンジカード

snori251.jpgそういえば、JRにはオレンジカードというプリペイドがある。しかし、これは改札機は通らない。イオカードやSUICA(JR東日本)、JスルーやICOCA(JR西日本)など、直接改札機を通れるカードがあるため、オレンジカードはほとんど売れていないようだ。当たり前である。
 ところで、Jスルーは全くプレミアがつかない。オレカなら、5000円券で5300円分つかえるからお得である、はずなのだが、、、、実は5000円券や10000円券はすでに発売されていないし、「使うこともできない」のである。すでにオレンジカードの存在価値は無くなった。プレミアがないなら、Jスルーを買えばよいのだ。
そのうえ、JR西日本はオレカをフェードアウトさせるつもりらしく、使える券売機もどんどん減らしてしまっているのである(朝日新聞で読んだ)。
 私が持ってるこのような記念カードでたしか5000円のがあったはず。使えないとなると、交換してもらわないと行けないが、元のカードは没収されてしまうのだろうか。そうだとしたら、パンチくらわしたるぞ、JR西日本め。



2003年12月11日 (木)

Kカード

kcard1211.GIF大阪圏の私鉄プリペイドカード「するっとKANSAI」の一つであるKカードを買うために枚方市駅で途中下車した。この柄の記念カードを買いたかったのである。でも売ってなかった。MOVING京橋の記念カードだから京橋でしか売ってないのだろうか。


きゃんころ さんのコメント:(2003年12月17日 21:27)

自動券売機でしか買えないようす。前に買おうとしたときは、窓口の見本を見ただけで、無かったからあきらめたのでした。今日、無事買えました。


2003年12月10日 (水)

車検

見積もりを取ったのは予約日の3週間も前。でもすでに代車は予約でいっぱいで借りられなかった。
そんなわけもあって、今日・明日は車検のためクルマがない。
こう寒くなってくると、ちょっとコンビニへ行くにもクルマで行きたい。暖かいときは原チャリを使えるが、寒いときに2輪はつらい。坂があるから、徒歩はいやじゃ。
つっても、わしにはほとんど実害はない。平日はどうせクルマに乗らないからね。


きゃんころ さんのコメント:(2003年12月10日 20:28)

一泊二日のはずだったが、今日戻ってきた。
早い分には文句も言わんとこ。手抜きされてたらやだけどね。


2003年12月09日 (火)

宿泊拒否

今日の一番の話題は、なんといっても「自衛隊派遣の基本計画策定」なのだろうが、昨日のニュースであるこっちも気になったのである。

asahi.com : 社会 「宿泊拒否は当然」に変更なし ホテル側がHPで見解

 熊本県南小国町の「アイレディース宮殿黒川温泉ホテル」がハンセン病元患者の宿泊を拒否した問題で、ホテルを経営する「アイスター」(本社・東京)は8日、同社のホームページで「社の正式見解」として「『宿泊拒否はホテル業として当然の判断』との主張になんら変更はありません」と掲載した。県や元患者らは反発を強めている。

なかなか強硬な態度である。固い意志を持っているという点では、たいしたものといえよう。
しかし、宿泊拒否は違法であることを忘れている。しかも、「事前に知らせてくれなかったのが悪い」などと主張している。完治した過去の病気をいちいち伝えなかったから拒否したのだ、という論理である。狂っている。
 たしかに、自分の泊まっている宿に、「元ハンセン病患者」が泊まっている、と知らされたらいやな思いをするかもしれない。私自身それは否めないし、その病気に対する認識不足であるといわれれば確かにその通りである。でも、「知らされなければよい」のである。宿泊客にそれを知らせる必要など無いのだから。
 ホテル側の対応は明らかに間違っていると思う。少なくとも今回の表明は、kitty-guy (子猫おとこ?)であると言いたい。
 



2003年12月08日 (月)

おけいはん

okeihan_b_n.jpg京阪電車のイメージキャラクター、「おけいはん」が代替りした。前のおけいはんはこの人なのだが、京阪のページからはすでに抹消されている。版権の関係のようだ。
先代はOLで、今回は教師という設定らしい。写真を比べてみて、新旧どちらも大差ないキャラに感じてしまうのはトシのせいだろうか。



2003年12月07日 (日)

ぜんぜんわからん仮面ライダー

仮面ライダー555(φs:ファイズ)をちょうど今放映している。が、なにがなんだかよくわからん。オルフェノクとかいう言葉がわからないのは仕方がないとして、単純な「いいもん:ライダー」vs「わるもん:ショッカー」という構図ではないようだ。
ライダーシリーズはだいぶ前からこのような不可解な設定みたいだね。大人向けの番組になってしまったのかな。とても子供に理解できるとは思えない。。。



2003年12月06日 (土)

ETC届くも、、、

先日発注したETCの車載器が届いた。セットアップも済んでいる。取り付けは自分でするので、後はETCカードが届くのを待つだけなのだが、、、

実は、まだETCカードを申し込んでいなかったりする。3週間かかるらしいから、年内は無理かな。
申込書は書いたがポストに投函するのを忘れたままなのである。


きゃんころ さんのコメント:(2003年12月08日 23:05)

申込書は日曜日に投函しました。3週間となっているが、実質は2週間ほどで届くことが多いらしい。かろうじて年内間に合うかも。
前払い割引は無理です。間に合いません。


2003年12月05日 (金)

退院しました

昨日入院でしたが、今日退院できました。
感冒性胃腸炎だとかで、脱水症状を併発してかなりつらいことになっていたようです。それでも、とりあえずは退院できるまで回復したので一安心。
入院中はご覧のように就寝時も含めて一日中点滴をつけられて不自由そうです。この子は緊急入院するのはこれで3回目です。ちょっとかわいそう。



こんどは脚線美?

SHIHO、セミヌードの次は脚線美で魅せた
ファッション誌「an・an」で大胆なセミヌードを披露したモデル、SHIHO(27)が、今度は脚線美で魅せた。
Yahoo!ニュース - エンターテインメント - 夕刊フジ
shiho1224.jpg検索でこのページを見に来る方が時折いらっしゃいます。検索キーワードは「SHIHO ヌード」が圧倒的に多い。an・anのあの写真を立ち読みで見てみたが、ヌードと言うよりはセミヌード。綺麗ではあるが物足りない(?)。 この夕刊フジの記事だが、単にスカートが短かっただけのようだ。脚線美ゆえにバービーアワードを受賞した訳でもあるまい。私は綺麗な脚をみると目線が行ってしまうスケベおやじなので、この記事もついつい見てしまった。「脚線美」というキーワードに弱いのだ。
記事引用
ファッション誌「an・an」で大胆なセミヌードを披露したモデル、SHIHO(27)が、今度は脚線美で魅せた。バービー人形のように美しい女性に贈られる「バービーアワード2003」に選ばれ、3日、都内で行われた授賞式に出席した。 自身のドレスに合わせたオリジナルバービー人形を贈られ、「小さいころから大好きなバービーに賞をいただくなんてビックリ」と大喜び。そそる脚線美に弾ける笑顔のSHIHO、人形よりかわいい!? 同賞は大手玩具メーカー、マテル社が主催。これまで浜崎あゆみ、ブリトニー・スピアーズら超大物アーティストが受賞している。
Continue reading "こんどは脚線美?"


2003年12月04日 (木)

緊急入院!!

次男(2才)が緊急入院した。
昨日から調子がわるそうで保育園を休んでいたのだが、様子がおかしいので妻が病院へ連れて行ったらそのまま入院となった。
連絡を受けて会社を早退し、そのまま長男(5才)を保育園に迎えに行ってから病院へ行様子を見に行った。あれ、なにやら元気そう。
こりゃ大丈夫かな、とも思うがやはりいつものワンパクぶりはなく、おとなしい。やはり今日のお泊まりは避けられない。
とりあえず、入院の支度を終えて私は妻と次男を病院に残して、長男とともに帰宅した。

あ、病名聞くのを忘れた。



2003年12月03日 (水)

べーしっ君

注文していたMSXマガジン永久保存版2が届いた。MSXマガジンなんぞ、定期刊行していたときだって買ったことはないし、MSXを持っていたこともないが、ついつい買ってしまったのである。
MSXturboRに対応したエミュレータまでついていて、どうしてもほしくなって「ポチッ」とamazonで予約したのだ。
中身はまだよく読んでいないが、8bit時代のマイコン雑誌を彷彿とさせる懐かしさがある。なんてったって、べーしっ君がでてきたり、BASICのプログラムリストが載ってたりするんだぜ。ヒマが出来たらエミュレータで遊んでみよう。



2003年12月02日 (火)

イーテックとは何か

img_cy-et500d.jpgイーテックなんて言ってもわかる人は意外と少ないかも。ETCの事である。道路システム高度化推進機構(ORSE)などというたいそうな名前の組織が咬んでいるのだが、当然、かの道路公団の関連組織なのでしょうね。
ハイカがもうすぐ底をつくのでETCをつけようと思う。機種はこれ。パナソニックのアンテナ別体である。6月頃の機種だからそろそろ新しいのが出る悪寒がするが、まあよい。そんなことは気にしないのだ。少しでも安くするため、価格.com で選んだここに発注しようかな、と思うのだが、大丈夫だろうか。車ネタが続いてしまった。



2003年12月01日 (月)

トヨタ純正ナビDISC 更新停止へ

maptop_r4_c3.gifトヨタのイプサム(初代)を持っている。車検の見積もりが25万もしたのは以前に述べた。しかし、衝撃はそれだけではなかったのだ。
トヨタは毎年秋に、純正ナビの地図ディスクを更新する。京滋バイパスが山崎まで延びりしたので、そろそろ地域詳細版ディスクでも買おうかと思っていたのだが、私のイプサム用のディスクは新版が出ないのだ。トヨタのこのページで調べられるのだが、02年秋でおしまいのようだ。
こんなところからも、トヨタが車の寿命を7年と考えていることがわかるのである。
どうしようかなぁ、02版を買っておくべきか、96版を使い続けるか。。。。買う方向で心は傾いているが。。。