きゃんころ : 2005年12月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2005年12月30日 (金)

忘年会

年末と言うこともあり、例年であれば忘年会で暴れてしまう私であるが、今年は暴れずにすんだのである。実は、忘年会をしなかったので、暴れる機会がなかったのだ。

なぜ忘年会をしなかったのか。

勤め先が「忘年会などで浮かれている場合ではない」状況である、というのが真相。

今をどうにか乗り越えれば、来年は忘年会くらいできると思う。来年はよい年でありますように。


#昨年同様、年賀状は今から作るのだ〜。



2005年12月25日 (日)

商品知識

物を売る商売をしているのなら、その商品についてお客さんに説明できることは最低条件であろう。
 
先日、神戸元町まで布団を買いに行った。マットレスを買おうとしていろいろ話を聞いていて、疑問な点があったので質問した。商品に書いてあることについてである。
 
Q:この「硬さ200%」ってどういう意味ですか?
A:2倍硬いということです。
Q:基準となる100%は何ですか?
A:昔のマットレスって厚かったでしょ。それが今はこういう風に薄いんです。
  昔のやつを「圧縮して」、半分の厚さで同じ硬さにしたっていう意味です。
 
 でたらめですね。硬さの意味がわかっていないし、知らないのに適当に答えようとしています。
 ここでいう200%は、3つ折のマットレスの、真ん中の一枚が両端の2枚の倍の硬さであることを表しています。マットレスの表示をきちんと読めばわかるのに、その場しのぎで適当に答えてました。
 
Q:この硬さの「280ニュートン」ってどういう意味ですか?
A:上から物を落としたときに受け止める力です。
 
ぜんぜん意味がわかりませんね。ニュートンといえば「りんごが落ちる」ということからひねり出した説明のようです。測り方はJISで決められているのですが、「物を落とす」のではありません。
 
Q:こちらの1万5千円の高級なヤツは何ニュートンですか?
A:メーカーによって硬さの測り方はばらばらなので、こちらには数字はありません。
 
またでたらめです。測り方はJISで決められており、表示義務もあります。
知らないくせに、適当にあしらおうとしています。
 
Q:このマットレスは「アキレス株式会社」とかいてありますけど、靴のアキレスと同じ会社ですか?
A:違います。
 
調べてみたら同じ会社でした。知らないなら知らないと答えれば良いのに。
もっと勉強しなさいよ。ふとんの「つゆき」従業員。知らないくせに、適当に説明するのは最低な態度です。



2005年12月20日 (火)

etc前払い

ETC前払い割引の「前払い」が本日で終了する。

マイレージサービスといった別の割引があるので、前払いの積み増しをしておくべきかどうか迷った。
結局、前払い時点で「おまけ」の確定する前払いを実施することにした。5万円。
 
マイレージは有効期限があり、道路会社別にポイントがたまるので利用しにくい。いくらポイント2倍キャンペーンなどといっても、得な気がしないのだ。そもそもマイレージといいながら、「マイル」ごとにポイントがつくわけではない。おかしな話だ。

前払い残高8万円ほど。これを使い切るのはいつのことだろうか。



2005年12月18日 (日)

木野下まどか の年賀状

イラストレータの木野下 円(まどか) が年賀状をくれるそうです。昨年も同様の募集があったのですが、応募しそびれました。少なくとも昨年は本人から届いたようです。

年賀状をもらう、ということなので住所氏名などの個人情報を提供する必要がありますが、欲しい人は急ぎましょう。先着77名。
応募方法は本人のブログ(ふわふわ)にて確認ください。(締め切られていたらご容赦)

つーか、このブログは数ヶ月前に停止を宣言したはずなのに、復活させたんですね。ただし旧コンテンツはなくなってます。結構よかったのに。


きゃんころ さんのコメント:(2005年12月24日 14:05)

12/22時点ですでに応募は締め切られています。


2005年12月17日 (土)

クリスマスプレゼント

DS3000.jpg 小1の長男はクリスマスプレゼントにコレが欲しいという。ASCII24にも記事があった。息子は、近くのホームセンターで売っているこいつを触ってみて、とても気に入ったようである。このシュレッダはなにしろ細かく裁断してくれる。通常のクロスカットシュレッダの裁断寸法が4mm x 32mm といったサイズに対して、こいつは2mm x 4.5mm である。驚異的に細かい。実は私も欲しいと思ったのである。
 我が子ながら、こいつが気に入るとは天晴れだ。しかし、小1の子供には必要ないと思うのだが。。紙を細かく切って、バラまいて遊ぶに違いない。買ってあげていいものだろうか。。。
 ちなみに次男(4歳)は超じんせーエンジョイ!たまごっちプラスが欲しいという。しかし人気商品のため購入困難なのだ。母親は売り出し日に7時から並んでどうにか手に入れたようだ。



2005年12月03日 (土)

祝優勝!ガンバ大阪

flag_img.gif神がかりのような奇跡!
ガンバが優勝しましたねぇ。優勝の可能性のある5チームの試合が同時に進行。私は買ったばかりのVIERAで見ましたよ!Wチューナーなんて必要ないと思っていたが、今日は役立った。セレッソの試合とガンバの試合の同時表示で、ものすごい緊迫感。
試合の展開もめまぐるしい。セレッソ先制、ガンバも先制、新潟で浦和先制、セレッソ、ガンバ追いつかれる、、などなど、このままいけば○○が優勝 の○○の部分が二転三転。
私はガンバを応援しているので、セレッソがPKを外して思わずガッツポーズ。最後の最後、後半44分にFC東京がセレッソに同点シュートを決めてガンバの優勝を決めたときは、あ然ともしたが、思わず大声をあげてしまった。

とにかくよかった。Jリーグ創設当時のガンバは弱かったからなぁ。