きゃんころ : 2006年12月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2006年12月24日 (日)

プリンターをLANで共有

買った複合機プリンタが大きくて困るので、USBではなくLAN接続して離れたところに追いやりたい。
だが、一般に売っているLANアダプタ(プリントサーバ)はスキャナには対応しない。ところが、キヤノン自身が売っているこいつはスキャナも(機能があればFAXも)LAN接続して共有できるという。さすがメーカー純正品だ。検索したらITmediaの記事にたどり着いた。しかし、プリンタが2万円強なのにアダプタも2万か。買えねぇなぁ。



プリンタ買い替え

00601011218.jpg今日は午後から年賀状を作っていた。
だが愛用のプリンタ(PM770C)の調子が悪い。いろいろ試しているうちにインク切れ。このプリンタは目詰まりが頻発する上に、ヘッドクリーニングでインクを大量消費するという欠点を持つ。仕方がないので大急ぎで新しいインクを買ってきた。カラー2ヶ入り2020円也。
しかしまだ調子が戻らない。ファインモードで印刷するとインク漏れなのか、マゼンタのスジが入る。あれこれやってみたのだが、もうキレた。買い替えじゃ。もうエプソンは買わん!
ということで、ヤマダ電機までクルマを飛ばした。そこでキヤノンのMP-600を買ってきた。22400円にポイント10%だ。意外に安かった。複合機が必要だったわけではないが、CD/DVDレーベル印刷は欲しかったので、この値段ならOKと思って即決。本日データで、kakaku.comでも19631円〜なので、失敗ではないだろう。

しかし、、、、、、でかい。店で見るよりでかく感じる。複合機は失敗だったか。しかし買っちまったんだから仕方ない。あきらめよう。さっそく使ってみたが1stインプレッションはなかなか良い。

まだ買って数時間なので細かいところまではわからん。


はいど さんのコメント:(2007年01月25日 23:20)

同じ理由でエプソンからキャノンに乗り換えた口です
なんせ新品のインクカートリッジがクリーニングだけで無くなった(笑)
一枚も印刷してないからインクは入ったままなのにw
今はそれの前機種のMP−500を使ってるいます
設置面積はエプソンの時より食わないと思うがなw
(なんせCDラベル印刷するときは後ろから入れるタイプだったから)
給紙カートリッジが本体に収まる分大きくなってるのかな?MP−600は
500は はみ出ますw


2006年12月19日 (火)

Live ではドメイン登録が無料だと!?

下に、GMAILが独自ドメインでつかえる!と書いたが、MicrosoftのLiveでは、ドメイン登録が無料で、当然そのドメインでメールがつかえるという。インプレスの記事ではじめて知った
なるほど、GMAILはマイクロソフト対抗なわけね。(どっちが先かは知らないが)。
クレカの登録が必要 ということなので、試すのははばかられるが、無料というのはインパクトがある。尤も、ドメイン登録は安いところなら数ドル/年であるから、自分で負担したって大したことは無い。(私は990円/年の業者を使っている)



2006年12月17日 (日)

GMAIL @ 独自ドメイン

無料で使えるGMAILは2GBもの容量もつことで話題になったが、このGMAILが独自ドメインでも使えるという。たとえば、任意のアド@cankoro。com というアドレスでGMAILが使えてしまうのだ。

すげぇ、と思って早速設定してみた。が、、、よく考えるとGMAILをあえて独自ドメインで登録する必要性は無かった。もともと、(普通の)GMAILでも送信アドレスを任意に設定できるわけだから、独自アドレスに届いたメールを通常のGMAILアカウントに転送すればそれでよかったわけだ。


しかも、わたしは VALUE-DOMAIN.com と XREA.com の組み合わせで cankoro.com ドメインを利用しているが、これだと特に自前のサーバを用意せずともメールを転送orPOPで使えるし、Webメールも使えてしまうのだ。GMAILの独特なインターフェースが使いたいのでなければあえて登録変更する必要はなかったのだ。


ま、いいか。どうせ独自ドメインのメールはほとんど使ってないし。