淡麗アルファ
普段、発泡酒は飲まないのだが、時々アサヒの青いやつを飲む。
でもやっぱりビールがいい。発泡酒は確かに安いが、今のところ貧困にあえいでいるわけでもないので、発泡酒はあまり買わない。
で、コープでビールを買ったら淡麗アルファの試飲缶をくれた。
今日、飲んでみたのだが、、、、、
き、、、気持ち悪ぅ〜〜。なんだこの味。なにか混ぜ物してるんじゃないか?と思えるくらい変な味だ。
なんでこんなもの売るんだろう。
二口しか飲めなかった。あとは、、家内にあげた。(ら、全部飲んだ。変な味とは言っていたが)
あと3本残ってる。タダだったとはいえ、どうしよう。さすがに捨てるのはもったいない。。。。。
玄箱はなかなか良い
玄箱は注文して数日後に届いた。
中身はPowerPC200MHzのCPUを積むLinuxマシンであり、telnetでログインできるためいろいろ遊べるのだ。より楽しく遊ぶために、中のLinuxをdebianとかVineとかに入れ替えることが流行っており、私もdebianに入れ替えた。
今は本来の機能であるファイルサーバに加え、wizdを入れてメディアサーバにして、さらにメールサーバとしても動作するようにした。
ファイルサーバとしてのパフォーマンスは、「まあ、こんなもんだろう」のレベル。Eden533に入れたVineのsambaより少々遅いようだ。
この手のおもちゃは、遊びの目的は「いじくること」なので、「そんなことPCでやればいいじゃん」などとは言ってはいけないのだ。