きゃんころ : 2005年11月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2005年11月25日 (金)

テレビ買い替え

TH-32LX500_63633.jpg一ヶ月ほど前から、リビングのテレビの調子が悪くなった。電源を入れても、画面中央に横一線の輝線がでるだけで、しばらく待たないと映像が映らないという症状だ。
テレビの修理は素人が手をだすと、本当に「痛い」思いをするので、ここは素直に買い替えを検討するしかない。もう12年も使っているTVなのだから、潮時だろう。
ちょうど、契約しているJCOMというケーブルテレビが地上デジタルのパススルーをはじめるという。これは、デジタルTVを買うしかないではないか。というわけで、いろいろ悩んだ挙句、32インチ液晶のこいつを買った。37インチプラズマにするか迷ったが、設置スペース等、総合的に判断して32にした。HDMIは必須とした。
Jcomのパススルーは12/1からなのだが、11/21から試験信号を流している。まだ全chは映らないが、地上デジタルの画質は味わえるのだ。
 
その感想だが、、、

や、やばい。想像していたよりも綺麗である。ハイビジョンの記録できるレコーダが欲しくなってしまうではないか。10万円コースだなぁ。。。BDも欲しい。

しかもウチには100インチのプロジェクターもあって、もっぱらDVD鑑賞を楽しんでいるのだが、いままでDVDで十分、ハイビジョンなど必要ない という立場をとってきた。(チューナ持ってなかったし)。
しかしである。せっかくの大画面、やはりハイビジョン信号を突入させてやりたくなってきた。こっちにも同じようにハイビジョンレコーダを買うのか?そんな金ないぞ。

ハイビジョンに手を出すんじゃなかったかも。衛星アンテナも立てたいしなぁ。

ちなみにさっきまでNHK総合で松田聖子が歌っていたが、40過ぎのぶりっ子オバサンのアップは怖かった。アップになった瞬間、妖怪かと思った。。ハイビジョンて怖い。



2005年11月22日 (火)

starwarscard.jp

ccard_z5.jpg明日が「エピソード3」のDVD発売日なのだが、アマゾンから今日届いた。前回のトリロジーのときは、発売前日にヨドバシ店頭で買ったのだが、今回はアマゾンにしたのである。出向くのが面倒だからにほかならない。
早速見始めたのだが、、、、映画館で見たのはつい先日という感じなので、見る気にならなかった。
届いたDVDには、「スターウォーズ公式クレジットカード」なるものの案内が同封されていた。へぇ、、こんなのがあるのね。しかも、入会金、年会費無料だそうで。こりゃ、アイツなら絶対加入するだろうな、とイメージできる人が2、3人頭に浮かぶ。
わたしは、ぐっとこらえてゴミバコ行きにした。



2005年11月20日 (日)

9年目の車検

 前回、7年目の車検が25まんえんもかかったことを書いた。タイヤ、ブレーキ、ATF交換など、いろいろいっぺんにやったためである。おかげで今回は全然問題なし。オイル交換と発煙筒交換のみ実施。
 引っ越してディーラとのつきあいがなくなったので今回はオートバックスに出してみた。1時間ほどで完了、総費用は97K円ほどだった。法定費用(リサイクル費含む)+15Kほど。納得できる値段だ。ディーラではさらに30Kほど高くなっただろう。



2005年11月06日 (日)

JCOMもパススルー開始?

悪名高いJCOMもいよいよ地デジ信号をパススルー提供するのだろうか。
JCOMのFAQページに次のような記載がある。

また、関東・関西地区では、2005年12月1日より地上デジタル対応テレビ、または対応チューナーで受信が可能な信号をJ:COMから伝送開始させていただきます。
(札幌および九州地区は、対象エリアにて地上デジタル放送が開始されてから2年以内を目途に開始させていただく予定です)

ようやくマトモな状況になったわけだ。これでようやく新しいテレビを買う気になる。いままでは、地デジ対応TVを買っても、JCOMのSTBがなければデジタル放送を見ることが出来なかったのだ。今の私は地デジTVを持っていないから関係はないがね。当然、今はデジタル契約ではなくアナログ契約だ(1000円安い)。

ところで、私の住む「神戸・芦屋」地区は関西地区に含まれるのだろうか。。。



2005年11月01日 (火)

エピソード3


aflac_logo.gifスターウォーズエピソード3が、早くもDVDで発売になる。長瀬産業では33%Offで販売する、とのメルマガを出したようだが、いざ申し込もうとしたら24%引きだった、と文句を言っている人がいた。ひどいね、長瀬。

それはさておき、このリンクから注文するとわしが儲かるのである。なにを隠そう、ワシ自身がここから注文するためにリンクを作ったのである。