きゃんころ : 2005年02月 のアーカイブ

日々の日記と読書の記録です〜

2005年02月28日 (月)

花粉症

kafun.jpg花粉の季節到来である。ぼちぼち杉花粉が放出され始めてきているようだ。
私が花粉症を自覚したのは10年くらい前だろうか。会社で実験中にくしゃみで大事な試料を破壊してしまったことを今でも鮮明に覚えている。金銭価値にして、、、ウン十万円相当。。。
画像はGoogleイメージ検索「花粉症」から気に入ったものをを勝手に引用。一応、出所URLにリンクしている。
 
ああ憂鬱だ。3月は嫌い!嫌いだぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。期末で忙しいし。



2005年02月25日 (金)

24時間ぶっ通し

chering.jpg昨年は冬ソナブームがあり、韓国ブーム(韓流)などと騒がれた。私も遅ればせながら年末の冬ソナ完全版をDVDに録画したものだ。その録画DVDを実家に送ってあげたところ、母は全20話ぶっ通しで見たようだ。一話70分見当なのでざっと24時間くらいになるはず。もう婆さんなのに、体力あるなぁ、母ちゃん。
 
ちなみに私はチェリン派なので、写真はチェリン役のパク・ソルミ。チェリンが一番。工藤夕貴系かなって感じていたのだが、長谷川京子似というのが若者の感覚のようだ。わたしはおじさんってことだ。
 
アンニョンハセヨ〜。



2005年02月21日 (月)

確定申告

right_img_05.jpg確定申告のシーズンである。今年から住宅ローン減税があるのでかなりの還付があるはずだ。はずだったのだが、確定申告の計算をしてみると、、、、なんとウン万円もの追加納税が必要なのである。追加が必要ってことはそれだけの収入があったわけで、それはそれで仕方がない。しかし、これから固定資産税をウン十万円取られるというのに、これは痛い。
 
今回の住宅取得では親から資金援助してもらったので贈与税の申告も必要になる。こっちは550万円までは特例で非課税なので助かっているが、納税0でも申告しなきゃならないのが面倒である。
 
また会社休んじゃお。

先日に会社を休んで申告にいったのだが、めちゃくちゃな書類不備で退散したのであった。不備というか不足で、不足分は当日中には用意できなかったのである。



2005年02月15日 (火)

おうちLAN

netzu.pngふと思いついて、家の中のLANの接続図を描いてみた。っつーか、LANを構築しているのにネットワーク図も作っていなかったのが如何にもシロートであるが、実際素人なのだからいいでしょう。
で、描いてみて意外もたくさんのものがつながっていることがわかった。モデムとルータを屋根裏において、各部屋に有線のLANを引いているのが自慢なのだが、実際のところ私の部屋とリビング以外は何もつながっていない。リビングもPSXをつないであるだけなので、LANがきていなくても困らない。ノートは無線だし。
無駄だったのかも。各部屋のRJ45ソケット。。。



2005年02月03日 (木)

ムシバ

昨日は歯医者の最後の日のはずだったのに、ムシバを2つも発見されてしまった。鏡を使って見てみると、確かに小さなムシバができている。

その治療は次回ということになったので、もう一回通わなくてはならない。うかつであった。手抜き歯磨きではいけないってことだ。

小さなうちに見つかってよかったとしよう。

昨日はセラミックの非保険の歯を入れたのに、500円だった。計算間違いなんだろうなぁ。次回請求されるに違いない。いくらかなぁ。



2005年02月01日 (火)

一太郎と花子に

販売中止と製品の廃棄命令が出た。われわれのような小市民には唐突で驚きである。
 
最近の東京地裁はなかなか刺激的な判決を出すことが多い。とはいえ、仮執行命令をつけなかった裁判長は根性がない。影響の大きさにたじろいだ結果だろう。結局高裁預かりになるわけで、自分の判決に自信がないが、しかし知財重視という世の流れに反する判決は出したくなかったのだろう。
 
私の使っているATOK16では「ちざい」が一発で知財に変換できなかった。
 
実をいうと「松下がジャストシステムを訴えていた」ことも驚きだった。