和室にはふすまがある。私の家では、押入れと、リビングに面した仕切りとしてふすまが使われている。そのフスマだが、底面に戸車が使われていて、そのために楽に開閉ができるのであった。
だがしかし、その戸車がここへきてことごとく破損してしまった。写真に撮るのが面倒なので省略するが、プラスチック製の車輪部分が割れているのである。おかげで楽に開閉できるどころか、開閉に難儀するようになってしまった。
もうすこし具体的に書くと、使われていた戸車は、車輪の内周側が白い樹脂(POM)で、外周側がウレタン樹脂でできていた。白いホイールに半透明のウレタン製タイヤが巻き付いている格好である。このウレタン樹脂の部分が割れたのだ。
フスマは6枚あるので12個の戸車があるわけだが、10個が壊れてた。恐ろしいほどの破損率である。
結局、ホームセンターでウレタン部のない、つまり車輪すべてがPOMで出来ている戸車を買ってきて交換した。購入してからたった1年半で壊れるなんて、、不良戸車といえよう。工務店に文句の一つも言ってやりたかったが、面倒だからやめた。
新しく買った戸車は1ヶ80円だった。ゴム車輪とか、金属車輪とかいろいろな種類があったが、一番安いやつを買った。十分である。
確定申告のシーズンである。今年から住宅ローン減税があるのでかなりの還付があるはずだ。はずだったのだが、確定申告の計算をしてみると、、、、なんとウン万円もの追加納税が必要なのである。追加が必要ってことはそれだけの収入があったわけで、それはそれで仕方がない。しかし、これから固定資産税をウン十万円取られるというのに、これは痛い。
今回の住宅取得では親から資金援助してもらったので贈与税の申告も必要になる。こっちは550万円までは特例で非課税なので助かっているが、納税0でも申告しなきゃならないのが面倒である。
また会社休んじゃお。
先日に会社を休んで申告にいったのだが、めちゃくちゃな書類不備で退散したのであった。不備というか不足で、不足分は当日中には用意できなかったのである。
引越し大変だった。。
アリさんに頼んだのだが、荷積みも荷おろしもそれぞれ3時間ちょっとかかった。
移動時間も含めて7.5時間。もちろん荷造りはさらに激しくかかったのだが、それは仕方が無い。
引越しシーズンなので、午後便しか取れなかったのだ。
邪推でしかないが、おそらく午前便だと8時作業開始しても終了が午後4時ころになってしまい、
引越し屋がダブルヘッダーが組めなくなってしまうから、意図的に午後便を勧めてきたのだと思う。
で、今日は会社を休んで役所に転入届をだしてきた。
転居先は兵庫県の芦屋市である。公園と川が近くにあるのが良い。
もっと良いのは、酒ありのコンビニが徒歩1分にあるところだったりする。
これでいつビール切れになっても大丈夫だ。
#ADSLは開通したが、環境は未整備。手間取りそうである。
明日、3/21が引越しである。
今日はひたすら荷造りをしていたのだが、なんとガラクタの多いことか。
わしのガラクタだけでダンボールが10くらいあるかもしれない。
もうヘトヘトだ。
なにしろ、まともな引越しは今回がはじめての経験なのである。
実家にいたときは引越し経験ないし、
就職して寮に入ったときはほとんど荷物はなかったし、
結婚して寮からでるときもやはりほとんど荷物はなかった。自家用車で数往復で済む程度だったのだ。
明日からは大阪府民から兵庫県民になります。天気はどうにか持ちそうなのでよかった。
引越しに伴い、数日間はネットアクセスできなくなります。早ければ月曜にはADSLが開通しますが、環境整えるのに手間取りそうです。LAN配線とかね。しばらくはノートで無線かな。
家探しをするのに譲れない条件は、私にとっては以下の2つだった
・駅まで徒歩圏であること
・坂道でないこと
これまでバスで通学・通勤する習慣がなかったので、バス通勤というのは想像できないのだ。そして、一般にバスは最終が早いから、残業で遅くなると困ることになる。そんなわけで、徒歩圏がいいのだ。
坂道については、いまの住居は結構きつい坂の上にあってこれがとてもしんどいのだ。それで坂はイヤになった。
また、子どもの頃、図書館へ行くのにきつい坂を降りて、そしてまた上らないと行けない状態だった。子どもだから、自転車なのだがこれもとてもイヤだった。住居の周辺は平地だったので、図書館以外は問題はなかったのだが。
まあ、あとは会社までの通勤時間とか、都会までの距離とかいろいろ考えないと行けないのだが、とにかく上記の2点は譲れないのである。しかし、それ以外の条件はあやふやのままなのである。
会社は大阪だが、奈良市でも通勤圏である。奈良を選択すると、庭付き一戸建てが手の届く範囲になってくる。そこで、いくつか物件を見に行ったりした。契約寸前までいったものもあったのだが、結果的にはやめた。若干高かったというのも理由だが、「奈良」に住む踏ん切りがつかなかったのが大きい。
それでは、と 会社への通勤に便利な京阪電車沿線も物色はした。が、結局は気に入った物件は見つからなかった。
このあたりでやっと、自分の中で条件がはっきりしていない状態で探しても、踏ん切りがつかないことにやっと、やっと気がついたのだ。
しかも候補の物件がでてきても、「マイナス要因を探しはじめてしまう」のである。こえでは絶対に決められない。
だんだん面倒になってきてた。
つづく
引越しに伴い、ADSLがしばらく使えなくなるだろうと思っていた。
しかし、さすがフレッツADSLはNTTの商品だけのことはある。すぐに使えるそうだ。
ネット難民にはならずに済むのだ。
新築なので、電話の引き込み工事に立ち会う必要があるが、この工事は引越し翌日になる。
ADSLはその工事完了と同時に使えるそうだ。
フレッツでなければこうはいかないだろう。NTTならでは、である。
しかも、引越しなのでいったん現契約を解除し、引越し先で新規契約することで、
3ヶ月無料特典まで使えるのだ。
キャンペーン中とかでその他いろいろ特典があるそうだ。モデムもレンタルではなく「もらえる」らしい。本当だろうか。
それよりもうれしいのは、今よりADSLの速度が速くなる見込みが高いことだ。
現在は3.7km、51dBという劣悪な環境である。それでも1.5M契約で1Mでリンクしているのだから驚きだが、YBBは接続さえできなかった。
そして引越し先は1.7km、25dBだ。26dBも改善されるのだ。契約は24Mにすることにした。
40Mだとモデムをもらえる特典はないといわれたし、1.7kmだと40Mにしても効果はないらしいからだ。
10Mくらい速度がでるとうれしいな。
引越は来月の下旬。1年の内でもっとも引越料金が高い。
というのはおいておいて、住宅購入までの苦難を思い出しながら書いてみよう。
購入を考えはじめたのはいつ頃だっただろうか。遅くても1999年だ。なぜなら、手元の住宅地図が1999年のもので、その住宅地図に '99/3 xxxx万円などと書き込みが残っている。5年も前だ。
それから、小休止もあったが探し続けていたのだ。5年前に比べると、不動産もだいぶ安くなったと感じられる。以前はいまの近所でも5000万円近くしていたはずだ。最近は3000万円前後じゃないだろうか。土地の広さや建物のグレードも違うのだろうが、3〜4割近く安くなったってことだ。
'99年頃は、住み慣れた枚方・交野近辺で探していた。でも、正直言って何を基準に選べばいいのか全然わからない状態。物件を見に行って、物件自体は気に入ったとしても買う踏ん切りは全然つかなかったのである。マンションにするか戸建てにするかさえも決めていなかった。
つづく かな